×
×
×

朝や、午前中に眠たくならないための朝食は?

前回、朝にパンなどの炭水化物や糖質を摂り過ぎると、眠気が起き眠くなる事をお伝えしました。(前回のブログ「パンを食べると眠たくなる」)

今回は眠たくならず、しかも元気に朝を過ごすための食事について、お伝えいたします。私がお勧めするのはズバリ「果物」です。

果物って甘くて糖質が一杯だから、ダメじゃない?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は糖質には幾つも種類があって、果物の糖質は「果糖」と言って、他の糖質と比べて、消化吸収が緩やかで、血糖値が穏やかに上昇するので、体の負担が少ないんです。

しかも、果物自体が他の食材のお肉や穀物、野菜に比べて、とても消化しやすい性質なので、胃腸に負担をかけません。目覚めたての内臓には特に優しい食べ物なんです。

果物の栄養素

ただ果物ならなんでも良いわけではなく、ビタミンとミネラル、酵素、補酵素などの栄養素が多く含まれる果物を摂ることが大切です。

栄養素とは一般的に糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの5種類を指しますが、この中でもビタミンとミネラルを多く含まれる種類の果物をとる事が大切です。更に酵素、補酵素も含まれる果物を摂ると更に良いでしょう。

  • ビタミンB1 細胞の代謝を促す。
  • ビタミンC 細胞の酸化を防ぎ、お肌の健康維持を役立つ。
  • カリウム 心臓や筋肉の動きや、血中のナトリウムを排泄し、血圧を下げたり、むくみを防いでくれる。
  • 酵素 酵素には様々な種類があり、胃腸を整えてくれたり、腸内の中の有害な物質を分解してくれる働きがあるものもあります。

果物の種類によっては、甘くて美味しいんだけで、糖質と水分と食物繊維ばかりで、ビタミンやミネラルの少ない果物もあります。そう言うものはあまり良くないで避けて下さい。

おすすめの果物

私がお勧めする果物は、下に書いた南国系の果物です。

  • パイナップル
  • キューイフルーツ
  • アボカド
  • バナナ
  • パパイア
  • グレープフルーツ
  • マンゴーなど

特にパイナップルとキューイフルーツとアボカドは、ビタミンCをはじめビタミンB1や酵素、補酵素を多く含むのでお勧め!

特にパイナップルは安い上に栄養価も高く、毎日でも食べて頂きたい果物です!

ちなみに私はほぼ毎朝、丸ごと買ってきたパイナップルを4分の1カットして食べたり、バナナやキューイフルーツといっしょにミックスジュースにして飲んでいます。他はほとんど食べません。

私はこの朝食を継続しているお陰で、寝不足の日を省いて、ほぼ朝は通勤中で眠たくなった事はありません。

朝食を果物にすると集中力が持続する?

パンや糖質の食事は血糖値が急激に上がる分、満腹感を直ぐに得られますが、直ぐにお腹がすきます。その点、果物の朝食は血糖値が上がりにくいので、満腹感を感じにくいのですが、慣れてくると血糖値が穏やかに上がる分、逆にお腹がすくことが少なくなります。

更に満腹感は集中力の妨げになりやすいと言われていますが、満腹感が少ない分、集中力も持続しやすくなります。

ただ果物も、食べ過ぎは逆に内臓脂肪の増加につながると言われているので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね。

 

執筆担当 神農詠至

パンを食べると朝、眠たくなる?

【パンを食べると朝、眠たくなる?】

今回のテーマは「朝の眠気」です。

昨日の晩は良く寝たし、仕事も普通ぐらいでそんなに疲れているわけでもないのに、朝通勤中や、午前中、眠たくて仕方のない方って結構いますよね。 (さらに…)

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ

患者様各位

平素よりしんのう整骨院をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
しんのう整骨院では、厚生労働省認可の施術所として、医療機関同様にお身体の不調を感じる方への治療を提供する社会的役割を果たしつつ、患者様、従業員をはじめ全ての皆様の安全を最優先し、感染症対策として、各店舗で以下の取り組みを行っております。

しんのう整骨院は現在、院内は待合お一人、施術お一人を基準として院内が混みあわないよう予約を制限し、診療させて頂いております。

 

感染拡大防止の取り組み

  • 患者様お一人お一人の施術の後は、必ず手を洗い・手指のアルコール消毒を行い常に清潔を保つよう心がけています。

 

  • スタッフの健康チェック・マスクの着用

 

  • 患者様が使用した後の施術ベットは1回1回アルコール消毒を行い、うつ伏せの際は、お一人ずつ使い捨てのフェイスペーパーを使用しております。

 

  • 患者様やスタッフが手を触れる所(待合室、トイレの取手、スリッパ、荷物カゴ、受付など)こまめにアルコール消毒を行っております。

 

  • 院内の感染予防対策として、定期的に院内の換気を行い、空気清浄機・加湿器を設置し常に運転させて、一定の湿度を保つようにしております。

 

★患者様へのお願い★

受付にアルコール消毒液をご用意しております。
ご来院の前後には手指のアルコール消毒をお願いしています。
宜しくお願い致します。

 

しんのう整骨院

産後から出た足の痛みが良くなりました(^O^)/

産後から出た足の痛みが良くなりました(^O^)/

8回の治療で良くなる過程

池田市にお住まいのA.M様

お住まいの地域 池田市
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 産後から出始めた足の痛みとしびれ、腰の痛み

H31年3月に当院のホームページを観てお越しくださいました。

もともとご実家が近くということもあり学生時代に来院経験があり、今回池田市内では理想とするところがなかったため、池田市から電車で来ていただくことに。

足の痛み、しびれと腰の痛みについて問診の中でしっかりと聞いていくことに。
(さらに…)

腰から背中の痛みと頭痛がなくなりました!

腰と背中の痛みと頭痛がなくなりました!

5回ほどの治療で症状が改善されていくまで

大阪市淀川区にお住まいの20代のA.Y様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 立ち仕事
お悩みの症状 腰と背中の痛み・頭痛

当院のチラシを見てくださり、来ていただきました。

腰と背中の痛みと頭痛が長いこと続き、マッサージにも行きましたが治ることはなかったそうです。

何をしても痛いとのことで、お話を聞いていくことにしました。
(さらに…)

妊娠中からあった腰痛が良くなりました(*^^*)

妊娠中からあった腰痛が良くなりました(*^_^*)

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのT.M様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 妊娠中からあった腰の痛みと産後の体形変化と姿勢

H31年4月頃に当院のホームページを観てお越しくださいました。

妊娠中からあった腰の痛みと産後の体形変化、姿勢の悪さ等が気になり、このまま悪化すると育児にも支障が出ることが心配になりご来院されました。

問診の中でお困りの症状などをしっかりと聞いていくことに。
(さらに…)

動かすだけで痛かった腰の痛みが無くなりました!!!

動かすだけで激痛があった腰が良くなりました!!

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市内にお住まいのM.Y様

お住まいの地域 大阪市内
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 腰の痛み

2~3年前から腰に痛みがあり今回はギックリ腰のような強い痛みを感じ、座っていることも難しくなり、お仕事を休まれているとのことでした。

今までは病院などで診てもらっていましたがなかなか改善せずに悩まれていました。

今回は「根本的に改善したい」という思いがあり、本気で探され、当院のホームページにたどり着いたとのことです。

(さらに…)

猫背が原因で肩こりに悩んでいた患者さま

5回ほどの治療で肩こりや背中の痛みが取れました!

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいの20代のA.W様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 重労働
お悩みの症状 肩こり・背中の痛み

H30年6月頃に当院のホームページを観てお越しくださいました。

昔から肩や背中に張りを感じていたが、ここ2年くらいでさらに張りが強く、痛みが目立ち始めたとのこと。

リラクゼーションなどにも通ってマッサージなどを受けてきましたが、その日は良くても次の日になったら、痛みが戻るので根本的に治したいということでした。

今の現状を知りたいので、患者さまのお話を聞いていくことに。
(さらに…)

背骨と骨盤のゆがみがなくなりました!

5回目の治療で骨盤と背骨のゆがみがなくなりました!

患者さまとの写真

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいの20代のH.O様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 骨盤と背骨のゆがみ・腰痛

H30年12月頃に当院の口コミサイトを観てお越しくださいました。

自分ではそう感じなかったが、ご友人から猫背がひどいと言われ、そこから他の整骨院に行き治療をしたが、そこでは良くならず当院の来ていただくことに。

目標としてはからだ全体がゆがんでいるので、全身を矯正してほしいということで、お話を聞いていくことに。
(さらに…)

左右の肩の高さが違う理由とは?

鏡や証明写真、または集合写真を撮ったあとに

『肩の左右の高さがなんか違う・・・。』

なんて思ったことはありませんか?

まぁ痛くもないし大丈夫か・・・。

と思われているとひょっとしたら大変なことになるかも知れません。

今回はなぜ肩の高さが違って見えるのかについて説明していきますね!

(さらに…)