産後から出ていた腰痛がほぼなくなりました!

産後から出ていた腰痛がなくなりました!

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住いのS.S様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 腰痛・骨盤のゆがみ・骨盤の開き

2016年8月頃に自然分娩での出産を経験されたS.Mさん。

元々当院に股関節の痛みなどで通っていただいていた患者さまなのですが、出産を機に久しぶりに来院していただくことになりました。

産後から約2年間、骨盤がパカパカ開くような感じになり、その骨盤の不安定さから腰痛がひどくなったとのことです。

前は簡単に出来ていた立ったまま靴下を履くことが、今では前にかがむことも出来ないほど腰の痛みが悪化。

産後から今に至るまでの過ごし方や、産後骨盤矯正を受けていただき、どうなっていきたいのかということで、

ここからお話を聞いていくことに。

 

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

S.Sさんよろしくお願い致します。

担当いたします、三尾です!

2年前に出産されたとのことですが、お体の調子はいかがですか?

≪S.Sさん≫

出産前から腰の痛みはあったのですが、産後から余計腰の痛みがひどくなり、子どもを抱っこするのがつらいです。

出産前には立ったまま履けていた靴下が、今では前に軽くかがんだだけでも腰に電気が走るような痛みが出てしまうんです・・・。

それに出産の影響からか骨盤がパカパカ開くような感じがして、歩くだけでも骨盤が不安定になっているのがわかります。

≪担当≫

そうだったんですね・・・。

当院でも産後のお母さま方がたくさんいらっしゃいますが、ほとんどの方が骨盤に何らかの異常を感じるようです。

中には階段を下っているときに骨盤が『カクン!』となる方もいらっしゃいます。

それだけ骨盤がゆがんでいたら腰痛になるのも時間の問題だったと思います。

さっそく骨盤矯正を受けていただき、必ずその腰痛をなくしていくようにしますね!

それでは骨盤の検査に入っていきますので、こちらのベッドに座っていただけますか?

 

検査の結果

S.Sさんが悩まれていた産後のきつい腰痛や肩こりの原因となる検査の結果・・・。

 

・産後特有の骨盤の開き+ゆがみ

・長期間ゆがんだ状態での筋肉の疲労

・前傾姿勢による腰部の筋緊張

・臀部の緊張による前傾姿勢の阻害

以上が今回の痛みが出ている原因だと推測。

長い間骨盤がゆがむと筋肉が正しく使われないため、片方ばかりが緊張してしまいからだの動きが悪くなります。

筋肉が緊張してしまうと姿勢が悪くなってしまい、より背中~腰の筋肉が緊張してしまいがちに。

なのでまずは骨盤のゆがみを治しからだのバランスを整えることで、ゆがみからきていた筋肉の緊張を取ることが出来ます。

患者さまにはこのことをしっかりと説明させていただき、初回の治療に入っていくことにしました。

初回の治療

前かがみになるのもつらい腰痛の改善を目標に、腰痛から取ることをメインに治療。

検査の結果、治療内容は

・抱っこでの腰背部の筋肉の調整

・骨盤の矯正(開き改善)

・前傾姿勢を治していくための姿勢改善

・臀部の筋緊張による腰部の可動域の低下

を中心に改善していくことに。

患者さまのお体をチェックしていくと、骨盤周りの筋肉が非常にかたくなっていました。

所々にコリが見られてこれは筋硬結とよばれるものです。

ようは筋肉がかたまりすぎてしまい、動きが悪くなるばかりかコリから痛みが出てしまうようになります。

これらを治療していき、治療後に動作確認。

今までできなかった前屈動作ができるようになっていました。

ただ骨盤はまだ安定していない上に筋肉の緊張はまだまだ強いので、再発する可能性が高いです。

そのことも患者さまに説明させていただき、次回は3日後に予約していただきました。

2回目の治療(初診から3日後)

初めに骨盤のゆがみがないかを鏡で確認しましたが、骨盤のゆがみはなくなっていました。

一番のお悩みである前屈動作をしていただきましたが、激痛が走るとのことで、患者さまのお体をチェック。

やはり筋肉の緊張自体はまだ取れていないので、痛みは再発することをお伝えし、次回は6日後に予約を取っていただきました。

 

3回目の治療(初診から9日後)

今回も前屈時の痛みが変わらないとのことだったので、臀部の筋肉+ふくらはぎ周りの筋肉を調整しました。

またお腹の深部の筋肉にアプローチすることで、腰に響くような感じがしたため、入念に筋肉の調整を行いました。

治療後は痛みがかなりマシになるのですが、時間が経つと痛みが出てくるということだったので、抱っこの回数を極力減らすよう指導させていただきました。

次回は5日後に予約を取ってお帰りになられました。

4回目の治療(初診から14日後)

腰の痛みが少しだけマシになってきたので、前にできなかった靴下を立ったまま履く動作を試してみたが、まだ腰に激痛が走るとのこと

今回も臀部やふくらはぎ周辺の筋肉を整え、骨盤をより安定させるために骨盤矯正をしました。

次回も7日後に予約を取っていただくことにしました。

 

5回目の治療(初診より21日目)

前回同様最初に腰の具合を聞いてみることにしました。

担当

『S.Sさん今回で5回目となりますが、腰の痛みはいかがでしょうか?』

S.Sさん

『前に治療していただいたあとは少し痛みがありましたが、しばらくしてから立ったまま靴下をはくのを試してみました。』

S.Sさん

『前かがみになるのがあれだけ痛かったのに、立ったまま靴下をはけるようになったんです!』

と腰痛がかなり良くなったというご報告を受けました!

少し時間はかかりましたが、骨盤が安定してきたことにより、腰周りの筋肉の負担が減ってきたためだと思われます。

負担が減ってくると腰周りの筋肉の回復が早くなるため、ようやく負担に対して回復が追い付いてきたのでしょう。

しかし腰痛は一進一退なことが多いので、また痛みがぶり返す可能性があります。

もう1回だけ詰めて予約を取っていただくようにしていただきました。

回目の治療(初診より28日目)

今回も症状をお聞きしましたが腰の痛みはほとんど感じなかったとのこと。

1~4回目まで臀部の筋肉の緊張度合いがきつかったですが、コリ自体もかなりなくなってきていました。

また患者さま自身も骨盤をゆがませる原因の、足を組まないなどを頑張っていただいていたため、骨盤のゆがみもほとんどない状態でした。

安定はしてきていますが産後の骨盤は何年たっても不安定なもの。

安定するまでは通っていただき、ここから約2週間ほど間隔をあけて予約を取っていただきました。

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸腰筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

 

まとめ

産後約2年ほどで当院にあらためてお越し下さったS.Sさん。

2年経っても骨盤が開いているような感じがしていたということで、しっかり治しておかないといけないものなんだと私自身も実感しました。

産後の症状で最も多い腰痛。

腰が痛いと抱っこだけではなく、日常生活にも大きな支障が出てきます。

S.Sさんも腰痛がほとんどなくなり、日常生活がかなり過ごしやすくなったとのことで、当院も嬉しい限りです!

10月頃に引っ越しをされるとのことですが、定期的なケアはこちらまで通っていただけるというS.Sさん。

これからも痛みが出ないようしっかりとサポートさせていただきますね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

産後の腰痛・体のだるさ
で通わせていただきました。
通うたびに体が楽になるのが実感でき、
腰も痛みがマシになりました。
子どもと一緒に通えるのがよかったです。
三尾先生のアドバイスや会話がとても
参考になり、楽しい時間を過ごせます。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分