産後からの頭痛と腰痛がなくなりました!

産後から出ていた頭痛と腰痛がなくなりました!

7回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのK.F様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 頭痛・腰痛

2018年4月頃に自然分娩での出産を経験されたK.Fさん。

妊娠前は頭痛や腰痛などほとんど感じなかったとのことでしたが、妊娠中から産後にかけて頭痛と腰痛が起こり、来院される3日間にはかなり強い頭痛が出現。

繰り返しの抱っこでも腰の痛みがつらいとのことです。

まず頭痛や腰痛が起こった原因を見ていくことに。

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

K.Fさんよろしくお願い致します。

担当いたします、三尾です!

妊娠中から産後にかけて頭痛と腰痛がつらいとのことですが、今の症状が出てしまったことについてくわしくお聞かせいただけますか?

≪K.Fさん≫

妊娠前までは腰の痛みや頭痛など感じることはなかったのですが、妊娠しているときや産後から急に腰痛がでたり、今一番つらいのは頭痛です。

4日前から頭痛がひどくなり、なにをするのにも頭に響く感じがあります。

頭痛が続くのでストレスが溜まってしまうことも多いです。

≪担当≫

育児で大変なのにストレスでなおさら体がしんどくなりますよね・・・。

いつ治るのかもわからない不安もあったり、授乳中ということもあって薬を飲めないのもつらいですよね。

わかりました!早く頭痛と腰痛が良くなるようにしていきますので、今からお体の状態をチェックしていきますね!

 

検査の結果

K.Fさんが悩まれていた産後のきつい頭痛や腰痛の原因となる検査の結果・・・。

 

・頚部~肩部にかけての筋緊

・産後の骨盤の緩み

・繰り返しの抱っこによる腰痛

・腹部の深層筋の緊張による前傾姿勢

以上が今回の症状の原因だと推測。

産後の骨盤の状態を放置しておくと将来的にどのようなことが起こるか。

逆に骨盤をしっかり治していくとどのように体が改善していくかを説明させていただき、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

最もつらい頭痛を取っていくことをメインに治療を開始。

抱っこの影響か元々なのか猫背姿勢によって、首~肩の筋肉にかけて緊張がかなりありました。

また骨盤のゆがみ自体もかなりあったため、そこから血液循環が悪くなり頭痛が出ている可能性が高いと考えられます。

なのでその部分を中心に治療していけば、必ず良くなってくることを患者さまに説明し、次回2日後に予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から2日後)

まずお越し下さったときに頭痛の状態をお聞きしました。

≪担当≫

『K.Fさん前回の治療から頭痛と腰痛の具合はいかがですか?』

≪K.Fさん≫

『前回骨盤矯正をしていただいたその日に頭痛と腰痛がなくなりました!』

という1回の治療で妊娠中から産後にかけてお悩みだった症状が、なくなったという嬉しいお言葉をいただきました!

やはり骨盤がズレることによって体のバランスが崩れ、全身の循環が悪くなったためだったのでしょう。

しかし産後は体がデリケートな状態で体調が変わりやすいので、症状がぶり返す可能性があることを説明させていただき、次回は10日後にご予約をお取りになられました。

3回目の治療(初診から12日後)

前回と同様に頭痛自体はまったく感じなかったとのこと。

腰痛に関しては抱っこを多めにすると少しだけ出るということで、腰に関連のある筋肉をチエック。

やはり腰に関連のある臀部や腹部の深層の筋肉、また肩甲骨周りの筋肉などが緊張していたため、腰に疲労がたまっているのがわかるくらいでした。

なので今回も骨盤矯正をしっかりと行い、臀部~肩甲骨周りの筋肉を調整し、腰に対しての負担を減らすようにしていきました。

次回も7日後にご予約をお取りになられました。

4回目の治療(初診から19日後)

6月で梅雨時ということもあり、頭痛や腰痛はマシになっていたということでしたが、全身がだるいような感覚があるということでした。

骨盤のゆがみはなかったため、全身の疲労を取る治療を行うことに。

骨盤の安定はしてきましたが、次回も8日後に予約を取っていただくことに。

5回目の治療(初診より27日目)

全身のだるさはなくなっていたとのことでしたが、腰痛と左手の腱鞘炎が出始めたとのことで、それらに関連のある筋肉を調整。

治療後は痛みがかなりマシになったとのことでしたが、抱っこの仕方などで手首や腰を痛めやすくしてしまうので、手首の使い方などを指導させていただきました。

次回も6日後に予約を取っていただきました。

回目の治療(初診より35日目)

前回の手首や腰の痛みをお聞きすると、今回は抱っこするときに手首の位置を気をつけたとのことで、腱鞘炎の痛みはなかったという報告を受けました。

腰の痛みもほとんど感じなかったとのことだったので、骨盤周りの筋肉や骨盤自体が安定してきたのだと思われます。

次回は2週間ほど間隔をあけていただき、予約をしていただきました。

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸腰筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

棘下筋

小円筋

まとめ

妊娠前で痛みがなかったとしても、妊娠中から産後にかけて痛みが出やすいのが、産後の特徴です。

そのまま放置していても痛みが取れることも多いですが、原因となる骨盤のゆがみが残ったままだと、また痛みがぶり返しやすくなります。

産後はしっかりと治しておくことで、将来的に痛みが出にくくなるばかりか、痩せやすくもなってきます。

今回の患者さまも産後の骨盤矯正はした方がいいよと、お知り合いのかたに教えられてお越しいただいたので、なかなかご自身で骨盤矯正に通う決心が難しいのではないでしょうか?

もし産後に痛みがひどくなった、思うように痩せないなどのお悩みがある方は、当院でお力になれると思います!

なにかあればぜひ一度ご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

産後の頭痛で悩んでいたのが

1回でスッキリしました!!

三尾さんは丁寧に分かりやすく説明

下さり安心できますし効果が実感できます。

これからもよろしくお願いします☆

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分