背中の痛み【症例2】「5年間つらかった左背中の痛みと違和感が解消されました!」

5年間原因不明で何軒もの治療院に通っても良くならなかった背中の痛みと違和感が解消されました!

 

箕面市に在住の早川様

お住まいの地域 大阪府箕面市
お仕事 学校教員
お悩みの症状 背中の痛みと違和感と肩の強いコリ

早川様が当院に来院された経緯

5年前からデスクワークや執筆中に左背中の痛みや張りなどの違和感を感じるようになったとのことです。
以前から当院に治療に来られていた、お母様のご紹介で今回ご来院になりました。

 

初回カウンセリングの様子

《担当》

早川さん、宜しくお願い致します。
早速ですが現在の症状に至るまでの経緯についてお話し頂けますか?

《早川さん》

5年前からデスクワークや執筆中に背中の痛みや張りがでてきました。
ハッキリした原因は分かりません。

《担当》

随分長い間症状が出ているんですね。
それはお辛かったですね。
今の症状はどこかで治療とかされたんですか?

《早川さん》

整骨院や整体、マッサージ等いろいろ治療してみました。
治療後は少しマシにはなるのですが、また直ぐに戻ってしまいあんまり良くなりませんでした。

《担当》

そうなんですね。
辛い症状が続いてたいへんでしたね。
分かりました。では早速なのですが現在のお身体の状態をより詳しく検査させて頂きたいのでこちらのベッドに深く座って頂けますか?

 

検査の結果

背骨の歪み

左背部の筋肉の緊張と膨隆

骨盤の歪み

腹部のインナーマッスルの緊張

骨盤周囲の筋肉の緊張

猫背

首の骨のズレ

 

治療内容と経過

背骨の歪みがかなりあり、デスクワークが多いいうこともあり姿勢が丸く猫背になっていらっしゃいました。

左背中から左腰にかけてかなり筋肉の緊張が強い状態でした。それと左背中随分筋肉が盛り上がっていました。

首の骨のズレと骨盤の歪みもかなり見受けられました。それにともなう首肩の筋肉、お尻の筋肉の緊張がかなりありました。

 

1回目

首の骨がずれていたので、当院独自の優しい頚椎矯正でまずはそこから施術しました。。
次に骨盤の歪みがかなりあったので、骨盤矯正をおこないました。
デスクワークが日頃多いいとのことで姿勢が丸くなっていらっしゃいましたので、姿勢矯正をおこないました。
左背中から肩、首までかなり緊張していました。
体全体の歪みや姿勢と整えることをしっかり行うことで、筋肉の緊張を
施術後、姿勢や立ち方のなどの日常生活のアドバイスやストレッチ運動を指導させて頂きました。

 

2回目(3日目)

頭痛は治まっているが、肩首の症状は昨日まで調子よかったが、今日は少し戻っているとのことでした。
首の骨のズレが戻っていましたので頚椎矯正をしました。その後、姿勢矯正もさせて頂きました。
骨盤の歪みをつづてチェックさせていただいたが、骨盤のゆがみはあまりありませんでした。。
前回施術した骨盤周りの筋肉に緊張が少しあったので、そこを今回もしっかりゆるめるように施術しました。
施術後再度、立ち方や姿勢のアドバイスをしっかりさせて頂きました。

 

3回目(6日目)

今日は右肩首が少し張るくらいとのことでした。
症状も少し安定してきた様子なので1週間間隔を空けて来院していただくことにしました。
骨盤の歪みもほとんどありませんでした。

 

4回目(14日目)

前回から1週間間隔を空けて頂きましたが、症状も安定しているとのことでした。
今回も強い頭痛はありませんでしたが、首周辺重だるいとのことでした。
頚椎矯正と姿勢矯正、筋肉の緊張を調整する施術をしっかりさせて頂きました。

 

5回目(21日目)

頭痛の原因になる筋肉の緊張があったので今回もしっかり調整させて頂きました。
首肩の症状も随分軽減しているとのことでした。
引き続き姿勢矯正を行いました。

 

6回目(31日目)

前回と同様症状があまりなく、仕事のせいか肩全体が少し凝っている程度とのことでした。
今回も筋肉の緊張が強い所を調整させて頂きました。
今日は右首の緊張が強いとのことでしたので、首の骨を調べたところズレがあったので矯正させて頂きました。

 

7回目(45日目)

二日ほど前に頭痛が少し出たくらいで、初期の症状はほぼ改善された様子です。しかし、頭痛の原因となる首の骨のズレと筋肉の緊張が少し出ていたので、当面は4週間に一回のメンテナス施術に来て様子を見させて頂くようにしました。

 

施術方法

頚椎矯正・骨盤矯正・姿勢改善・筋膜リリース

 

まとめ

5年前から背中の症状でお悩みだった早川さん。

ここに来られるまで、治療を色々試されていたとのことですが、治療しても直ぐに症状が戻ってしまい憂鬱な日々をお過ごしだったとのことでした。

今回の症状の原因

・長年続いていた背中の痛みや違和感の原因は悪い姿勢や立ち方、それに伴う背骨や骨盤の歪み首の骨のズレでした

それによって背中の筋肉をはじめ首肩周囲の筋肉を緊張させて背中の背中や肩こりの症状がが出ていたと考えられます。

結論として骨盤・背骨・首の歪みを矯正させて頂き、立ち方や姿勢などの日常生活の癖をしっかりとご指導させて頂いた結果、症状改善につながったと考えられます。

当院では治療だけではなく、患者様お一人お一人に最適な姿勢や立ち方、運動など様々な日常生活のアドバイスしっかりと指導させて頂いております。

痛みや悩みなどで一人で悩んでいる方がいらっしゃれば当院に一度相談してみて下さい。

あなたの悩みを解決し笑顔にできる自信があります!

 

これからも患者様の笑顔が見れるように全力でサポートさせて頂きます!

執筆担当:神農詠至

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分