×
×
×
               

産後骨盤矯正(症例29)【一回の骨盤矯正で産後に履けなかったパンツが履けるようになりました!】

産後履けなかったパンツが一回の骨盤矯正ではけるようになり、(ウエストの)クビレまで作ってくれました!

産後骨盤矯正で症状が改善されていくまでの過程

吹田市にお住いのE.A様

 

お住まいの地域 吹田市
お仕事 主婦
お悩みの症状 腰痛・骨盤の広がり・肩こり・頭痛
初産で産後約2ヶ月で来院されたE.Aさん。
今回インターネットを検索して口コミサイトの評判を頼りにご来院頂いたとのことでした。
産後から腰痛・下腹のポッコリ・骨盤の開きのお悩みでご来院されました。
ここからお話を聞いていくことに。

 

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

E.Aさんよろしくお願い致します。

本日担当いたします、神農です!

今回はどうされましたか。

≪E.Aさん≫

出産後から腰痛が出始め、特に子どもを抱いていると出ます。肩こり昔からあるのですが、最近強く感じます。
あと脚のだるさやむくみが出てきて、ウエスト周りが太くなってきて、骨盤の開きが気になるようになりました。

≪担当≫

そうなんですね。

わかりました!

腰の痛みやお悩みの症状をなるべく早く取れるようにしていきます!

さっそく検査の方に入っていきますので、こちらのベッドに座っていただけますか?

 

検査の結果

E.Aさんが抱えられていた産後のきつい腰痛や下半身の肩こりの原因となる検査の結果・・・。

・骨盤の歪みがある状態でダッコすることによって、筋肉の疲労が強くなりなっている

・骨盤の開きや歪みによる下半身の代謝の低下

・猫背気味で姿勢が悪くなっている。

以上が今回の様々な症状の原因だと思われます。
今回産後骨盤が歪みその状態でお子さんをダッコされたり、お世話せれることによって筋肉が緊張して腰痛が強くなているので、今の段階でしっかり歪みを直していくことが必要です。
骨盤の歪みうや開きによって下半身の代謝が出生かして、脚がむくみやすくなったり、お腹周りに肉が付きやすくなっています。しっかり矯正すつことで妊娠前の骨盤の状態にしていくことが大切です。
普段の姿勢や立ち方が悪いせいで体が疲れやすくなったり肩こりが起こりやすくなっています。
以上のことをしっかりとお伝えし、治療に入っていくことにしました。

 

初回の治療

お子様を抱いていると腰痛が出るということですが、主な原因は骨盤の歪みだと判断しましたので、まず骨盤矯正から行いました。
その後、肩こりを解消を目的に姿勢矯正をさせて頂きました。
脚のむくみやだるさを改善するために、下半身の血流をよくする施術を行いました。

治療内容

・骨盤の矯正

・脚の血液循環改善

・姿勢矯正

を中心に治療をしました。
とりあえず体の土台となっている骨盤の矯正をしてからでないと、姿勢もまっすぐにはなりません。
土台を整えることで体のバランスが安定してくるので、そのことを踏まえて姿勢も矯正していくことに。
治療後に検査をしましたが少し腰痛が和らいだということでした。

 

2回目の治療(初診から3日後)

骨盤の歪みもあまり無く、腰痛もほとんど気にならない程度まで良くなったとのことでした。
前回の初めての施術後、きつくて履けなかったパンツが履けるようになったとのことでした。
肩こりは感じられるとのことでしたので、姿勢矯正をしっかりとさせていただきました。
姿勢矯正後は随分と肩周りが軽くなったとこことでした。
両フクラハギのだるさがあるとのことでしたので、下半身の血液循環を良くする整体治療とストレッチを行いました。

 

3回目の治療(初診から8日後)

腰痛はあまりないが、横坐りをすつと骨盤に違和感を感じるとのことで、骨盤を調べてみると歪みが少し戻っていおられたので、再度しっかり矯正させて頂きました。
フクラハギのだるさはやはりあるとのことでした。

 

4回目の治療(初診から15日後)

腰痛が少し戻ってきているとのことでしたので、骨盤の調整と筋肉のバランスの調整をしっかりさせていただきました。
フクラハギのダル重さがあるとのことでした。しっかりフクラハギの緊張を取る整体治療のあとはお痛みもなくなり楽になったとのことでした。
骨盤もある程度安定してきたので、1週間ほど間隔をあけていただくことにしました。

 

5回目の治療(初診から24日後)

腰痛は無いとのことでした。
肩こりが少しあるとのことでした。育児疲れと姿勢からの症状でしたのでしっかりと姿勢矯正をさせて頂きました。
あと脚のだるさはあるとのことでストレッチと整体治療をさせて頂きました。

 

6回目の治療(初診より33日目)

体重も2キロ軽減しウエスト回りも細くなったとのことでした。

骨盤の歪みも無く、骨盤もしっかり締まり安定はしているものの、育児による筋肉の疲れから腰痛がでていました。
しっかりと筋肉の疲労をとる整体治療をさせて頂きました。肩コリもあるとのことで姿勢矯正もさせていただきました。

『施術後は痛みもなくなり肩周りもスッキリ』とのかとでした。

お子さんの体重も3ヵ月で8キロと増え、抱っこをすることも多いということでお腰への負担が大きくなり疲労性の腰痛が出ているようでした。なので腰痛の治療と併せて腰痛予防のアドバイスや立ち方などの指導をさせて頂きました。
相変わらずフクラハギの重だるさがなかなか取れないとのことで、肝臓からの影響があると考えみさせて頂いたとこと肝臓の硬さがかなりあったので、フクラハギの整体治療を合わせて内臓調整と食事の指導をさせて頂きました。

 

7~8回目の治療(初診より60日目)

フクラハギの重だるさも減少し、疲労による腰痛が多少あるものの、その他の症状は改善されたとのことでした。
次回からは1ヵ月に一回のメンテナンス治療に来ていただくことに致しました。

 

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸骨筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

大胸筋+広背筋ストレッチ

 

まとめ

骨盤の開きや歪み、お腹周りたるみやくびれ等の美容的なお悩みは適切な施術をすることで早期に解決しました。
ただ現在の腰痛や肩こりは疲労から来ている症状なので、注意が必要よです。
疲労が溜まり放置しておくと、酷い腰痛になったりギックリ腰になることもしばしばおこるのでメンテナンス治療を強くお勧めします。
フクラハギの症状は内臓からの影響で出ているものなので、食事も気を付けるようにして頂きたいです。

E.Aさんのお子さんは、かなり成長も早く体重も重くなているので、特にお腰に疲労が溜まらないように注意して生活してくださいね!

これからも、元気なママさんであり続けて頂けるように精一杯サポートさせて頂きたいと思っています!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

執筆担当 神農詠至

 

患者さまの声

産後の矯正で託児ルームがあることが決め手で初め伺いました。
しかしながら施術も本当に素晴らしく、初回で今まで入らなかったパンツがはけただけではなく、(ウエストの)クビレまで作って頂いたのには感動しました。
ありがとうございました。

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00