×
×
×
               

つらかった肩こりと腰痛がよくなりました!

寝るときも痛くて寝れなかったほどの肩こりと腰痛

 

7回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのA.M様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 肩こり・耳鳴り・右腕の痺れ・腰痛

2015年に自然分娩での2回目の出産をされたA.Mさん。

2016年頃から首~肩・腰にかけて痛みがあったとのことで、寝るときも痛みがひどすぎて寝れない日々が続いたとのことです。

繰り返しの抱っこが原因でより痛みがひどくなってしまったのではないかということでした。

また姿勢が悪いのも気になるということで、当院のホームページを見ていただき来院されました。

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

A.Mさんよろしくお願い致します。

担当いたします、三尾です!

首や肩・腰の痛みがあるとのことですが、どんな感じの痛みですか?

≪A.Mさん≫

出産を2回しましたが2年ほど前から首~肩・腰がだるいような痛みがありました。

やはり抱っこが多くなってくるので、徐々にきつくなってきて最近では右腕が痺れたり、腰痛からきているのか両足のだるさがつらいです・・・。

それに左の耳鳴りと、姿勢が悪いこともあって胸がつまった感じがあります。

また痛みがきつすぎて全然寝れない状態なんで困っています。

≪担当≫

当院にお越しになられたときに全身がつらそうなのは見た瞬間にわかりました。

寝るのが回復する時間なのに、寝れないほど痛みがきついとストレスもたまりますよね・・・。

わかりました!

その全身の痛みを早く取っていくようにしていきますので、さっそく検査をしていきますね!

検査の結果

A.Mさんが悩まれていた寝れないほどのきつい肩こりや腰痛の原因となる検査の結果・・・。

 

・首~背中にかけての円背

・骨盤の大きなゆがみ

・円背によるストレートネック

・寝不足やストレスによる体液循環不全

以上が今回の症状の原因だと推測。

土台となる骨盤が大きくゆがんでいるのがわかり、出産が2~3年前なのにも関わらず、骨盤がグラグラしているのがわかりました。

また土台がしっかりと安定していないので、その上にある背骨が丸くなってしまいます。

背骨が丸くなってくると首も前に出やすくなるので、首の重さによって背中全体が緊張してしまい痛みが出てきます。

そのような状態になってしまっていることを患者さまに説明させていただき、治療プランを組んでから初回の治療に入っていくことに。

初回の治療

長く続いている痛みは骨盤や姿勢を治せば改善してくるので、まずは骨盤や姿勢をゆがませている原因の筋肉を調整。

治療内容としては

背中の円背の矯正

ストレートネックの矯正

骨盤矯正

全身の筋肉の調整

をメインに治療。

特に背骨周りの筋肉が硬すぎるのと、また大胸筋や腹部の深層筋がかなり緊張していたので、それらの筋肉に引っぱられて円背になっていたのでしょう。

基本的に猫背になってしまっている筋肉の調整をしていけば、今の症状が良くなると考えられます。

治療後は全身の状態が良くなったということでしたが、長年の姿勢や筋肉の硬さは1回では治らないことをお伝えし、次回は2日後に予約を取っていただくようにしました。

2回目の治療(初診から2日後)

まず初めに骨盤のゆがみを確認するのですが、今回は骨盤のゆがみはありませんでした。

前回に比べて全身の痛みがマシになったとのことでしたが、首の右側の痛みがあり横に倒すと痛いということで、今回は首に関係している筋肉の調整をしていきました。

治療後は背骨が伸びていたので、骨盤が安定していたのとご自身でも姿勢には気をつけていただいているとのこと。

次回も4日後に予約を取ってお帰りになられました。

3回目の治療(初診から6日後)

前回と同様に首を横に倒すと痛みが出るということでしたが、腰から足にかけてのだるさがなくなっていたという報告を受けました。

また耳鳴りや胸がつまったような感じがなくなってきたとのことだったので、姿勢が良くなってきたのでしょう。

早く良くなっていただきたいので、間隔を詰めての来院をお願いし、4日後に予約を取っていただきました。

4回目の治療(初診から10日後)

今回も首の痛みが出ていたということで、首周りにある筋肉の調整と、ストレートネックを矯正。

腰から足のだるさや耳鳴り、胸のつまりは今のところ感じないとのことでした。

首の痛み自体はストレートネックによる頸椎の異常で、首から肩、肩甲骨の筋肉の負担が大きくなっているのが原因と判断し、再びストレートネック矯正を行いました。

次回も3日後に予約を取っていただきました。

5回目の治療(初診より13日目)

今回は首の痛みがほとんどなかったという報告を受けました。

ただ腰痛が出てしまったとのことで、腰に関係のある筋肉を調べることに。

特にお尻周りの筋肉がかなり張っていたため、しっかりと腰に関係のある筋肉を調整。

治療後は腰の痛みがなくなっていたということでした。

姿勢もかなり良くなってきましたが、まだ腰痛が出るかもしれないので、次回も5日後に予約を取ってお帰りになられました。

7回目の治療(初診より21日目)

≪担当≫

『A.Mさん今回で7回目の治療となりますが、首の痛みなどはどうですか?』

≪A.Mさん≫

『疲労はありますが最初に来た頃のような痛みやだるさはなくなりました!』

『おまけに痛すぎて寝るのもつらかったのが、痛くなくなったので安心して寝れるようになりました!』

という体の痛みが改善したというお声をいただきました!

本来寝て回復するのに、寝れないほどの痛みで熟睡できなかったのは本当につらかったと思います。

A.Mさん自身これから痛みが出ないよう定期的にメンテナンスにk通っていただけるとのことなので、次回も予約を取ってお帰りになられました。

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸腰筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

棘下筋調整

小円筋調整

ストレートネック矯正

まとめ

もともと体の疲労感を感じていたA.Mさん。

2度の出産と育児の繰り返しで、疲労が痛みに変わってしまいました。

回復手段として睡眠が最も効果的なのが、痛みで熟睡が出来なかったということで、回復が遅くなる+ストレスも溜まっていたと思います。

姿勢をしっかり治すことで体の循環がよくなり、痛みがなくなってくるのでこれからもA.Mさんのサポートをさせていただけるよう努力していきますね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

子どもを産んでから約6年間

毎日体がつらかったぁ・・・・・💦

通院してすぐに体が楽になりました。

ぐっすり眠れるって最高!!!

三尾さんのピンポイントについてくる治療

も痛きもちいいですよ(^^)

LINE登録3つのお得紹介
返金保障制度

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

電話予約の流れ