肩こりと産後から体重が減らないとのことで来院された患者さま

お悩みの症状:妊娠中から肩こりがひどくなり、産後から体重が減らない

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪府豊中市にお住まいのE.O様

お住まいの地域 大阪府豊中市
お仕事 主婦(デスクワーク)
お悩みの症状 肩こり・骨盤の開き・体重が減らない

2018年に自然分娩での出産を2回経験されたE.Oさん。

1人目を出産された後に当院以外で産後の骨盤矯正をされたとのことでしたが、自宅から遠いところにあったので、自宅から近い当院のホームページを見ていただき来院されました。

お悩みの症状としては産後から体重が4Kgほど戻っていないのと、2人目の妊娠中から強烈な肩こりが出てしまったとのことです。

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

E.Oさん本日はご来院ありがとうございます!

担当いたします三尾と申します!

今回の症状についてお話していただけますか?

≪E.Oさん≫

出産を2回しましたが1人目のときは何ともなかった肩こりが、2人目を妊娠してからひどい肩こりに悩まされています。

ひょっとしたら姿勢が悪くなってしまったのも原因ではないかと思います。

それに体重もあと4Kgほど減らないので困っています。

≪担当≫

そうなんですね・・・。

肩こりはご自身が気づかないうちに筋肉の疲労が蓄積してしまい、痛みとしてでている可能性があるんです。

また長時間の赤ちゃんの抱っこで前傾姿勢になり、猫背のせいで首から肩の負担が大きくなります。

それに姿勢が悪くなってしまうと、体の代謝能力も落ちてしまうので、体重が減りにくくなるんです。

基本的に産後の骨盤のゆがみや猫背を放っておいていいことはないので、さっそく治していくようにしますね!

検査の結果

E.Oさんが悩まれていた産後からの肩こりや体重が減りにくい原因となる検査の結果・・・。

 

・ストレートネックによる首から肩への筋緊張

・骨盤の開きによる体の循環の低下

・骨盤の捻れによる左右の足の長さの違い

 

以上がE.Oさんの症状の原因と考えれられます。

長時間の赤ちゃんの抱っこによって首が前にひっぱられて、ストレートネックとよばれる状態となってきます。

ストレートネックにより首から肩の重さが何倍にもなってかかってくるため、肩こりがひどくなっていたのだと推測。

体重が落ちにくい原因としては、産後の骨盤の状態を考えれば必ず代謝は下がってしまいます。

なぜなら体を回復させようとする方を優先してしまうので、体がダイエットの仕様にならないからです。

両方改善出来ればE.Oさんにとってもいいことなので、その説明をさせていただき治療に入っていくことにしました。

初回の治療

基礎代謝は骨盤矯正をすることによって必ず上がってくるので、まずは肩の痛みを取ることをメインに治療。

治療内容としては

ストレートネックの矯正

産後の骨盤のゆがみや開き・捻れの矯正

首や肩・背中の筋肉の緊張をとるための調整

をメインに治療。

ストレートネックにより頸椎が後ろに出てしまい、てこの原理のような感じで頭が前にいってしまいます。

なので頸椎を正常な位置に戻していくことで、首や肩の筋肉の負担が減ってきます。

頸椎を調整させていただき、骨盤のゆがみを治していきました。

治療後は骨盤の開きを除いた、ゆがみや足の長さの違いの原因でもあったねじれを取ることに成功。

しかしこの状態は一時的なもので、時間をあけすぎるとまた元の状態に戻ってしまうということをお伝えし、6日後に予約を取っていただくことにしました。

2回目の治療(初診から6日後)

骨盤のゆがみを確認したところ、足の長さはそろっていたので骨盤の捻れはなくなっていました。

骨盤のゆがみは1cmほど右の骨盤が上がっていたので、再度骨盤の調整を行いました。

骨盤の開き自体はまだ残っているので、入念に骨盤を閉めていきました。

また肩こりはかなり残っているということだったので、ストレートネックを矯正し、次回は1週間ほど空けていただき予約をお取りになられました。

3回目の治療(初診から13日後)

今回は骨盤のゆがみ自体はありませんでした。

体重などもお聞きしましたが、まだ体重の変化はなかったとのこと。

肩こりもかなり残っていて、今回は寝違えたような痛みが右の首にあったということでした。

寝違えの原因となる筋肉の調整や、普段の姿勢をの指導をさせていただき、次回も7日後に予約をお取りになられました。

4回目の治療(初診から28日後)

1週間後のご予約をお取りになられましたが、忙しかったということもあり、2週間間隔があいてしまいました

骨盤を確認したところ、少しズレが生じていたため調整を行いました。

また前回まで変化のなかった体重がなんと-3Kg減ったとのことです!

間食などはされていたとのことですが、普段の食事を少し気をつけただけで、体重がガクンと減ったので非常に満足されていました。

少し間隔をあけていきたいところですが、骨盤のゆがみがあったため、また1週間後に来院していただけるとのことでした。

5回目の治療(初診より35日目)

4回目までゆがんでいた骨盤をチェックしたところ、骨盤のゆがみはなくなっていました。

肩こりに関してお聞きすると、お子さまが大きくなってきて抱っこを繰り返したのにかかわらず、痛みがかなり軽減していたとのこと。

ストレートネックの状態を診てみると、初回に比べて頸椎の位置が良くなってきていました。

もちろん頸椎の位置が整うだけで、首から肩への負担が減ってくるのもあるが、患者さま自身が姿勢が悪くならないように気をつけていただいたとのこと。

ただ筋肉の緊張自体はまだまだ強いので、もう一回だけ1週間後に来院していただくよう指導させていただきました!

6回目の治療(初診より43日目)

前回肩の痛みが軽減していたので、今回も肩の痛みや体重の変化をお聞きすることにしました。

≪担当≫

『E.Oさん今回で6回目の治療となりますが、肩の痛み体重の変化はどうですか?』

≪E.Oさん≫

最初のころは肩の痛みや体重がなかなか変わりませんでしたが、回数を重ねていくごとに肩の痛みが良くなっていくのがわかりました。

一番嬉しかったのは産後からなかなか減らなかった体重が、急に落ちたことです!

肩の痛みが良くなったのも姿勢が良くなっていたからだと思います。

という回数を重ねてからどんどん体の調子が良くなってきたというお言葉をいただきました!

骨盤自体もかなり安定してきたので、これからさらに良くなっていくことをお伝えし、次回から2週間ほど間隔をあけていただくことに。

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸腰筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

棘下筋調整

小円筋調整

ストレートネック矯正

小尻矯正

ウエスト矯正

まとめ

当院以外で産後の骨盤矯正をされていたので、産後のケアの重要性をよく知られていたE.Oさん。

今回は当院で産後の骨盤矯正をしていただきましたが、結果としては満足していただけたようです。

当院の骨盤矯正は痛みもそうですが、ダイエットとしても効果を感じていただける方がほとんどです。

もし痛みの他に体重や体型が戻らないという方は、1度当院にご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

妊娠中からずっと辛かった肩と首のコリが

ここへかようようになってから楽になりました。

体重も減ってきたので通ってよかったです!

三尾さんはとても気さくで話しやすいです。

いつもありがとうございます!!!

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分