妊娠中の恥骨痛が良くなりました! 

歩くのも困難なくらい痛かった恥骨の痛み

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのM.H様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 デスクワーク
お悩みの症状 恥骨痛・右ふくらはぎの痛み

妊娠9ヶ月目にさしかかったころに恥骨の痛みが出始め、4日前から歩くのも困難なくらい恥骨痛がひどくなったとのことでした。

寝返りをするときも痛みがあり、恥骨の痛みをかばってからか右のふくらはぎも張るような感じがある。

歩くときに恥骨がミシミシ鳴るので、骨に異常があるのではないかと思い病院で診察を受けたが、妊娠中は耐えるしかないと言われたとのこと。

あまりにも痛いので当院のホームページを見ていただき、来院していただきました。

【初回カウンセリングの様子】

≪担当≫

M.Hさんよろしくお願い致します。

担当いたします、三尾です!

ご来院いただいた時に歩くのもつらそうな感じでしたが、痛みが出たきっかけとかはありますか?

≪M.Hさん≫

普段デスクワークなのですが、妊娠中ということもあり仕事先でも考慮していただき、座る時間が長くなったのが原因かもしれません。

妊娠9ヶ月に入る前から恥骨の痛みが出てきて、今では歩くときやお風呂に入るときに段差を越えようとするのも、恥骨に激痛が走ってしまって我慢できないくらいなんです・・・。

≪担当≫

妊娠中はただでさえ疲労がたまりやすいので、そこから長時間座っていたから、恥骨が圧迫され続けたのもあるかも知れませんね。

わかりました!痛みの原因を取っていくようにしていきますので、ベットに横向きに寝ていただけますか?

検査の結果

M.Hさんが悩まれていた歩くのも困難なほどの痛みの原因となる検査の結果・・・。

 

・猫背による恥骨の圧迫

・骨盤の左右の高さの違い

・お尻周りの筋肉の緊張

 

以上が今回の症状の原因だと推測。

長時間のデスクワークにより姿勢が猫背になってしまい、前傾姿勢になってしまうことにより、お腹から恥骨が押しつぶされるように圧迫。

また妊娠前から足を組まれたりすることによって、骨盤がゆがみまた筋肉が均等に使われなくなってくるので、お尻周りの筋緊張が起きてしまいます。

そのことで恥骨に痛みが走っているので、そのことを患者さまに説明させていただき、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

痛みによりかばいながら歩いているので、かばってしまうと筋緊張が起こりやすくなってしまうため、骨盤のゆがみを整えながらお尻周りの緊張を取ることに。

治療内容としては

お尻周りの筋緊張へのアプローチ

骨盤矯正

恥骨への圧迫を防ぐため猫背の改善

をメインに治療。

妊娠中は特に疲労がたまりやすい中、普段通りの生活をされているだけでも痛みを伴いやすくなってしまいます。

なので今回の恥骨痛はたまたまではなく、そういった疲労の蓄積から起こっていると考えられるので、恥骨の痛みの原因の部分をしっかりと治療していきました。

治療後に痛みを確認すると少し歩きやすくはなったが、まだかなりの痛みがあるということでした。

実際筋肉の緊張度合いもまだまだきついので、なるべく早めの来院をお願いし、2日後に予約を取っていただくことにしました。

2回目の治療(初診から2日後)

痛みの度合いをお聞きすると特に痛みが変わったということもなく、歩くのもつらいということでした。

今回も骨盤矯正を兼ねた、筋肉の調整を行うことに。

治療後は前回よりも痛みがマシになったとのことでしたが、少しずつ結果が出てきているので、続けての来院をお願いし次回は3日後に予約を取っていただきました。

3回目の治療(初診から5日後)

今回の痛みは前回が10くらい痛かったとしたら、7くらいの痛みとのことでした

こわばって歩いていたのが歩くスピードも速くなったという報告をうけましたが、恥骨の痛みがマシになってきたからか左のお尻の痛みが目立ち始めたとのことでした。

また初回にあった右ふくらはぎの痛みもなくなったとのことです。

骨盤のゆがみは一切なかったので、今回は特に筋肉の調整と、猫背改善ストレッチを行い筋肉の緊張を取ることをメインに治療。

状態はかなり良くなってきているので、次回も4日後に予約を取っていただきました。

4回目の治療(初診から9日後)

左のお尻がつるような痛みがありましたが、恥骨の痛みは10段階中2くらいになったとのことでした。

しかしお風呂に入るときに浴槽をまたごうとしたら、恥骨の部分が痛いとのことで、足を上げやすくするための筋肉を調整。

痛み自体は安定してきたので、ここから1週間ほど間隔をあけていただくことにしました。

5回目の治療(初診より17日目)

≪担当≫

『M.Hさん今回で5回目の治療となりますが、恥骨の痛みなどはどうですか?』

≪M.Hさん≫

『寝返りをすると少し痛いですが、初めに来た頃よりはるかに痛みが良くなりました!それに普通に歩けるようになりましたし、浴槽をまたぐのも全然痛みがでなくなりました!』

 

という恥骨の痛みがかなり改善したというお言葉をいただきました!

私自身マタニティ期の患者さまの中でM.Hさんが、今までで一番症状がきつい方だったなという印象を受けたので、痛みが改善されて嬉しく思います。

産後も骨盤矯正に来ていただけるということだったので、これからもお体のケアを続けてい

治療方法

骨盤矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸骨筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

ストレートネック矯正

まとめ

もともと体の疲労がある状態で妊娠され、長時間のデスクワークにより姿勢が固まってしまったM.Hさん。

そのことでミシミシ鳴るような恥骨痛に悩まされ、病院でも診断を受けられましたが、我慢するしかないということを言われつらい思いをされたと思います。

当院では患者さまの痛みを取ることで、患者さまの人生を変えていきたいという思いを胸に、治療を心掛けていきます。

マタニティ期から産後まで様々なお悩みが出てくると思いますが、必ずお一人で悩まず当院にご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

妊娠後期、突然の恥骨痛で

歩けなくなりましたが、三尾さんの的確な

処置のおかげで、普通の生活が出来るように

なりました!!

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分