産後の腰痛と体型が元に戻りました! 

産後から出ていた腰痛が良くなりました!

産後の患者さまと一緒に写真を撮っていただけました!

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのR.I様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 デスクワーク
お悩みの症状 腰痛・骨盤の開き・体重増加

以前マタニティ整体でお越しいただいていたR.Iさん。

H30年5月頃に出産されたとのことで、産後骨盤矯正を受けていただくことに。

マタニティ期から腰痛が出て治ったのですが、産後から腰痛が出だしたとのこと。

腰痛もそうですが気になるのが体重の増加と、履けなくなったズボンが多いというお悩みがありました。

産後の症状を改善していくためにお話を聞いていくことに。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

R.Iさんお久しぶりです!

今回も担当いたします、三尾です。

この度はご出産おめでとうございます!

さっそくなんですが産後から気になっている症状をお聞かせ願えますか?

≪R.Iさん≫

以前マタニティ整体を受けて腰痛が治っていたんですが、産後からまた腰痛が出始めました。

上向きで寝ると痛みがひどくなります・・・。

それに産後からあと5Kgほど体重が減らなくなり、骨盤が開きすぎなのかズボンも履けなくなったものが多いんです。

あと近々引っ越しをしますのでなるべく詰めてきますし、改善は可能でしょうか?

≪担当≫

なるほど・・・妊娠中にお腹が大きくなるにつれて、背骨が前にひっぱられてしまい反り腰気味になってしまったんだと思います。

産後のお母さま方に多いのが腰痛ですし、体型も元に戻りにくいのも骨盤がゆがんでしまっているので、基礎代謝能力が落ちているからです。

お引越しをされるまでには、改善を希望とのことですね。

わかりました!そのお悩みを早く改善していきますので、ベットにお座りいただけますか?

検査の結果

R.Iさんが悩まれていた腰痛と体重が落ちない原因は・・・。

 

・骨盤がゆがむことによる左右の筋肉の負荷の違い

・骨盤周りの筋肉の緊張

・肩甲骨付近の可動域の減少

・足関節の外側重心による下腿部の硬さ

 

以上が今回の症状の原因だと推測。

マタニティ整体により骨盤のゆがみは完璧に治したのですが、出産のダメージが強いのか、骨盤の左右の高さが約3cmほどズレているような感じになっていました。

骨盤がゆがみながら育児をすることにより、骨盤周りの筋肉が偏った使われ方をし、緊張しやすくなってしまっています。

肩甲骨周りも緊張することによって背中の筋肉の動きが悪くなってしまい、腰の痛みにつながるばかりか、基礎代謝能力まで低下してしまう可能性があります。

また普段の立ち方にも原因があり、外側に重心がかかるような立ち方をすると、下腿部の緊張度合いが強くなりがちに。

下腿部が緊張することによって腰痛の原因にもつながるので、そういったところを改善すると、症状が取れてくることをお伝えし治療に入っていくことに。

初回の治療

上向きで寝ることによって腰が反り過ぎてしまい、腰痛が出ていると考えられます。

また骨盤周りの状態が良くないので、代謝が下がっていることを考えると…。

反り腰の原因となる腸腰筋の筋緊張

骨盤周りの筋肉の硬さによる循環不順

肩甲骨の可動域を広げるためのストレッチ

をメインに治療。

治療後は腰の痛みが緩和され、骨盤のゆがみもありませんでしたが、また症状が戻らないように10日後にご予約をお取りになられました。

2回目の治療(初診から10日後)

上向きで寝ているときに出ていた腰痛の度合いをお聞きしましたが、痛み自体は特に変わらないとのことでした。

骨盤のゆがみ自体はなかったので、このまっすぐな状態が続けば腰痛が改善してくるということをお伝えし、次回は4日後に予約を取っていただきました。

3回目の治療(初診から14日後)

だんだん骨盤が安定してきたということもあり、腰痛自体はほぼなくなったとのことでした。

腰痛の問題は改善してきましたが、肝心の体重やまだ履けないズボンが多いとのことだったので、しっかりと骨盤を締めさせていただき、次回も3日後にご予約をお取りになられました。

4回目の治療(初診から18日後)

前回同様今回も上向きで寝た状態の腰痛はほとんど感じなかったとのことで、反り腰が改善されてきたのでしょう。

前回入らなかったズボンが入るようになってきて、体重も急に-3Kgほど落ちたということでした。

体の状態が良くなり基礎代謝が上がってきたことと、患者さまの食事管理が良かったのだと思います。

次回も4日後に予約を取ってお帰りになられました。

5回目の治療(初診より22日目)

≪担当≫

『R.Iさん今回で5回目の治療となりますが、腰痛や体重の変化などはどうですか?』

≪R.Iさん≫

『最初に来た頃に比べて腰痛がかなり良くなりましたし、あれから体重も-6Kg減りました!今では履けないズボンもなくなりました!』

というお言葉をいただきました!

お引越しの関係でもう一回お越しいただけるということだったので、もう一度だけ予約をお取りになられました。

6回目の治療(初診から28日後)

お体の調子はほぼ良くなり、産後のダメージによる疲労がかなり回復したとのことでした。

引っ越しをされるので向こうでもケアは欠かさずしてくださいね、とお伝えしたところ

『もうちょっと通いたかったです、向こうでも私に合う先生がいるかわからないですし・・・。』

と言っていただけたので光栄に思います!

産後は何かと大変だとは思いますが、今回で腰痛や体型が元に戻って当院も嬉しく思います。

治療方法

骨盤矯正

小尻矯正

ウエスト矯正

姿勢矯正ストレッチ

臀筋調整

腸骨筋調整

腓骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

ストレートネック矯正

まとめ

マタニティ整体を受けていただいたのにも関わらず、産後は骨盤がゆがんでいたR.Iさん。

出産はそれほどダメージが大きいものなんだなと、改めて思えるようなケースでした。

骨盤のゆがみを放置しておくとのちのち何らかの症状が出てしまうので、必ず産後は骨盤を治すようにしてくださいね!

産後の骨盤で何かお悩みがあればいつでも、三国しんのう整骨院にご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

マタニティ後期に歩けない痛さの

腰痛で口コミを見てしんのうさんへ。

口コミ通り、2回目くらいから痛くなくなり

ました。効果があったので引き続き

産後もお世話になりました。

開きすぎていた骨ばんも元に戻り、-6Kg!!

三尾さんのGod handで産前の細いズボンもはけ

ました!!気さくなお人柄で通いやすかったです!!

ありがとうございました☆

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分