産後から増えていた体重が-4Kg減り頭痛がなくなりました!

産後から出ていた頭痛と体重が減りました!

患者さまとの写真

8回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのM.S様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦(立ち仕事)
お悩みの症状 頭痛・肩こり・体重増加

以前マタニティ整体でお越しいただいていたM.Sさん。

その時は強烈な腰痛とお尻の痛みに悩まされていましたが、今回は頭痛と産後ということもあり、体重増加が気になるとのことでした。

抱っこをしていると肩がこってしまい、そこから頭痛につながっているのではないかということで、今回も当院に来院されました。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

M.Sさんお久しぶりです!

今回も担当いたします、三尾です。

この度はご出産おめでとうございます!

かなりつらそうな感じですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪M.Sさん≫

以前マタニティ整体を受けて腰痛とお尻の痛みは良くなりましたが、今回は産後から頭痛が出てきて、ものすごく気分が悪くなってくるくらいつらいんです・・・。

それと今年の1月に出産してから、体重も落ちなくなっています。

≪担当≫

なるほど、抱っこの繰り返しで肩から首の筋肉が緊張しすぎて、頭痛につながっているのかもしれませんね。

あとは3~4時間ごとにお子様が起きると思うのですが、寝不足で自律神経が乱れてしまっていることも考えられます。

また産後は急激に骨盤がゆがむので、それが原因で痩せにくくなっています。

なるべく早めに症状を改善していきますので、ベットに座っていただいてもいいですか?

検査の結果

M.Sさんが悩まれていた頭痛と体重が落ちない原因は・・・。

 

・長時間の抱っこによる肩甲骨周りの可動域低下

・寝不足による回復機能の低下

・骨盤のゆがみによる体のバランスの乱れ

・前傾姿勢による腸腰筋の緊張

 

以上が今回の症状の原因だと推測。

肩から肩甲骨にかけての可動域が筋肉の緊張によって、かなり下がっていました。

そのことによりお子様の体重の負担が分散されなくなり、頭痛につながっていると考えられます。

寝不足によっても筋肉の回復が遅れてしまうし、骨盤のゆがみも基礎代謝能力がかなり低下してしまうので、体重が落ちにくくなってしまうのは当たり前です。

また抱っこやスマホなどで前かがみがつづくと、お腹の中にある腸腰筋が緊張してしまうのも頭痛や、やせにくい原因だと思います。

そういったところを治していけば、必ず良くなってくるということをお伝えし、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

産後に関係なく骨盤のゆがみが出ている患者さまは多いのですが、産後は特に骨盤のゆがみがきつくなっているため、治していく必要があります。

骨盤がしっかりしているからこそ背骨もまっすぐになってくるので、それにより肩甲骨の可動範囲は広くなります。

そうすれば自然と頭痛も良くなり、代謝が上がって痩せやすくなるので、初回の治療で全て整えました。

なので骨盤がゆがまないように足を組む動作や、前傾姿勢には充分気をつけていただくように指導させていただきました。

ここから更に整えていくことで症状が良くなることをお伝えし、また明日来ていただくことにしました。

2回目の治療(初診から1日後)

骨盤のゆがみを見たところズレてはいないようでした。

頭痛の度合いをお聞きすると1回の治療で頭痛がかなり良くなったということでした!

骨盤がゆがまないよう筋肉を緩め、骨盤を安定させ次回のご予約も7日後に取っていただきました。

3回目の治療(初診から8日後)

今日も骨盤のゆがみをチェックしたのですが、今回骨盤がゆがんでいました

≪担当≫

『M.Sさんひょっとして、足を組んだりしなかったですか?』

≪M.Sさん≫

『あっ、ひょっとしたら無意識に足を組んでいたかもしれないです(笑)』

というお話をさせていただきました(笑)

毎回骨盤を整えているのでゆがみはすぐに治りますが、ゆがんでいない状態で整えていくからこそ、更に良くなっていくので足を組まないように約束していただき、次回も7日後に予約を取っていただきました。

4回目の治療(初診から15日後)

今回も骨盤のゆがみを確認しましたが、まったくゆがんでいなかったので、足を組むことは気をつけていただいたということでした。

頭痛の頻度や痛みは良くなってきていたのですが、昨日は頭が割れそうなくらい痛かったとのこと。

やはり抱っこと寝不足で回復が遅れているのか、筋肉の緊張が強かったです。

頭痛に関連のある筋肉の調整を行い、次回も7日後に予約を取っていただきました。

5回目の治療(初診より22日目)

骨盤はゆがんでいませんでしたが、やはり足を組んでしまうというクセは、なかなか直らないとのことでした。

頭痛はマシな日もあれば、きつい日もあるとのことで、症状的には停滞しているとのこと。

とりあえず骨盤がゆがんでいなければ大丈夫なので、そのまま肩甲骨の可動域増大ストレッチや、腸腰筋などの調整をし次回は14日後に予約を取っていただきました。

6回目の治療(初診から36日後)

2週間経ちましたが頭痛はマシになってきたとのことで、今回は腰痛が少し出たとのことでした。

骨盤周りの筋肉をしっかりと整え、腸腰筋を調整し治療後に腰痛の確認をしたところ、痛みがなくなったとのこと。

一時的な疲れが出てしまったのではないかということをお伝えしました。

次回も2週間ほど間隔をあけていただくことにしました。

7回目の治療(初診から50日後)

この頃から体重が落ち始めてくるようになったとのこと。

また頭痛も日によって違うが初回の頃に比べ、痛みや痛みの出る頻度もだんだん少なくなってきました。

調子が良くなってきたので次回から3週間間隔をあけていただくことに。

8回目の治療(初診から71日後)

≪担当≫

『M.Sさん今回で8回目となりますが、頭痛や体重の変化などはどうですか?』

≪M.Sさん≫

『頭痛自体はかなりよくなりほとんど痛みを感じることはなくなりましたし、何より嬉しかったのが体重が-4Kgほど減ったことです!』

という当院での施術に満足していただけました!

産後は本当にダメージが大きいということと、これからも定期的なケアをしていただければ維持できますよ!

ということをお伝えし、次回も3週間後に予約を取っていただきました!

治療方法

骨盤矯正

小尻矯正

ウエスト矯正

姿勢矯正ストレッチ

棘下筋調整

小円筋調整

臀筋調整

腸骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

ストレートネック矯正

まとめ

マタニティのときもそうでしたが、産後にもきつい症状を訴えられていたM.Sさん。

体のバランスの変化などにより症状が出やすい時期でもあるので、この時にしっかりとお体のケアをしておくと必ず良くなっていきます。

特に産後は腰痛や頭痛、体重が落ちないなどでお悩みの方が多いので、当院で骨盤矯正をしていただいた方のほとんどが、症状の改善につながっています。

また体重に関しては食事や間食などにも気をつけていただかなければいけないので、治療家と患者さまが一緒になって治していくというのを、三国しんのう整骨院では実践していっています。

産後の痛みや体型の変化などに悩んでいらっしゃれば、ぜひご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

マタニティのときからお世話になってます。

床に這いつくばるぐらい痛かった腰が、一回の

施術で痛みが無くなり、回数を重ね痛みは

全くでなくなりました。

骨盤矯正と同時に肩や頭痛も施術していただきました。

とっても丁寧に説明して下さり、今では母親も通院してます。

凄く気さくな先生で、施術中もずっと笑ってたくらい

面白い先生です。先生はお子様が産まれました。

キスマイの千賀君に似ているとよく言われるそうです。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分