産後に体重が落ちにくくなるのはなぜ?

産後太りに悩む女性

芸能人の方の出産が増えていますが、産後でもすぐに体型が戻っていることが多いですよね?

なぜ芸能人の方はすぐにスリムな体型に戻るのでしょうか?

ほとんどの方は産後の骨盤矯正をすることで、体のバランスを整えてやせやすい体を作りますが、産後の骨盤矯正をしていただくだけでは不充分なことが多いんです。

今回は産後の体重が落ちにくいメカニズムを説明させていただきます!

まずは妊娠中の胎児などの重さについて

 

妊娠中の体重が増加するのは脂肪だけではなく、お腹の中の胎児や羊水・胎盤などの重さも含まれています。

だいたいの目安としては10Kgほど増えると思うのですが・・・。

①赤ちゃん(約2.5Kg~4.0Kg)

②羊水(約500ml)

③胎盤(500g)

と言われていて合計3.5Kg~5.0Kgほど落ちるはずなんですね。

他の3.5Kg~5.0Kgは・・・。

①母乳を作るために乳腺などが発達する。

②赤ちゃんを育てるために体内の血液量が増える。

③赤ちゃんを守るためについた脂肪。

④母乳を作るための水分量が増える。

などですが出産すればある程度落ちてくるはずですよね?

当院の患者さまの多くは

『出産してからあと5Kgほど体重が戻ってないんです。』

というご相談を受けることがほとんどです。

じゃあなんで体重が落ちないのか?

それは妊娠中に太ったのではなく、産後に太ってしまった可能性があります。

産後に太ってしまった原因を今からご紹介していきますね!

妊娠や出産による骨盤のゆがみ・開き

骨盤や背骨のゆがみを表した女性

産後は必ず骨盤がゆがんで開きます。

当院でも出産前の患者さまの骨盤を安定させるのですが、産後に戻ってきてもらっても思いっきり、骨盤がゆがんでいる方が多いんです。

それほど出産というものは体を痛めてしまうものなんですね・・・。

ゆがんでしまった体は筋肉が硬くなり、脂肪を燃やす血流が悪くなるので、当然やせにくくなります。

またゆがんでる状態で運動しても効率が悪くなる感じがしますよね?

1つは骨盤のゆがみが原因で間違いないと思います。

妊娠中に筋肉が落ちた

筋肉をつけたい女性

妊娠中は激しい運動などが出来ないため、妊娠時に筋力が落ちてしまいやすいです。

筋肉量が減るとどうなるのか?

実は筋肉が多ければ多いほど体で使うエネルギーが多くなるので、基礎代謝が高くなります。

なので筋肉が多い人ほど基礎代謝が大きいため、やせやすくなるんです。

赤ちゃんを抱っこしていても筋肉が元に戻ることはありません。

また育児をなどで充分な時間を取れず、運動不足になりがちなのも産後の体重が落ちにくい原因になります。

自律神経や女性ホルモンの乱れ

育児に疲れてしまった女性

妊娠中に赤ちゃんを育てるために、女性ホルモンが徐々に増えていきます。

しかし女性ホルモンは出産と同時に急激に減少していきます。

女性ホルモンが減ってくると体がやせにくくなってくると言われ、この女性ホルモンが元に戻るには1~2年くらいかかると言われているんです。

女性ホルモンが減っていっているのに、母乳を与えることでホルモンバランスがさらに乱れてしまいます。

母乳をあげる期間が長ければ長いほど、実は自律神経が乱れてくると言われています。

自律神経が乱れるとちょっとしたことでイライラしたり、ストレスが溜まりすぎると甘いものや、お菓子を食べてしまうということもあるんです。

母乳をあげている間は太らないと言われていますが、そんなことはありません。

逆に太りやすい体になってしまうので、なるべくなら授乳は半年くらいでやめるようにした方がいいですよ。

産後の食事の質が良くない

高カロリーのものを食べてしまう女性

先ほども書きましたが母乳は長い期間あげていると、あまり良くないですが半年くらいなら、授乳で適度に体重が減っていくと言われています。

しかし授乳で体重が減っていくのは食事の内容が良いひとだけです。

例えば育児が忙しいからといってパンだけですませたり、お菓子やジャンクフードなどですましたりしていると、あっという間に脂肪が溜まります。

運動出来る時間があればいいんですが、お子さまを見ながら運動は厳しいものがあると思います。

忙しいとは思いますが3食きちんとバランス良く食べて、お菓子をちょこちょこつまんだりを控えれば、充分やせていく要素はあるんです。

まとめ

①産後は骨盤がゆがみ、血液の流れが悪く脂肪を燃焼しにくい。

②筋肉量が低下することで、基礎代謝が落ちてしまう。

③ホルモンバランスの乱れと、授乳を長期間行うこと。

④そもそも食事内容が良くない。

だいたいこの理由が原因で体重が落ちないということが多いです。

当院の患者さまでもダイエットを頑張りすぎて、逆に母乳が出ないというケースもありました。

食事内容を見直せば徐々に体重は減っていくはずなので、産後の体であまり無理しないでくださいね!

また何かあれば当院にご相談いただけると嬉しいです!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

 

執筆担当:三尾昭文
所持資格:柔道整復師 鍼灸師 サプリメントアドバイザー


柔道を中学・高校・大学と経験。昔から親しい道場の先生が整骨院を経営しており、ケガをする度に治療をして頂いていたのがきっかけで治療業界を志すようになる。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分