産後に履けなかったズボンが1回の治療で履けました! 淀川区 三国

1回目の骨盤矯正から効果を感じました!

患者さまと一緒に写真を撮っているところ

8回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのC.T様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦(座り仕事)
お悩みの症状 骨盤の開き・ゆがみ・体型の変化

H30年8月頃にお子様を自然分娩でお産みになり、産前に履けていたズボンが産後履けなくなったので、産後の体型の変化に悩まれていました。

ご自身でも骨盤が開いているのが原因ではないかということでした。

また体重もあと1Kgがどうしても戻らないということで、当院の『産後骨盤矯正』で体型が戻るのではということでお越しいただきました。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

C.Tさん本日はご来院いただきありがとうございます!

担当いたします、三尾と申します。

この度はご出産おめでとうございます!

産後の骨盤矯正をご希望とのことですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪C.Tさん≫

自分では骨盤が開いているかよくわからないのですが、産前に履けていたズボンが履けなくなったので、骨盤が開いているんじゃないかと思います。

多分骨盤がゆがんでいる気がしますし、体重もあと1Kgだけどうしても落ちないんです。

≪担当≫

あと1Kgだけ落ちないんですね。

またズボンが入らないのは、骨盤が開いていると思っていただいて間違いないと思います。

当院の産後骨盤矯正にお越しになられていらっしゃる方で、骨盤がゆがんでいない方は1人もいらっしゃらないので、骨盤のゆがみもあるはずです。

なるべく早めに症状を改善していきますので、ベットに座っていただいてもいいですか?

検査の結果

C.Tさんが悩まれていたズボンが入らないのと体重が落ちない原因は・・・。

 

・妊娠から出産によるホルモンの影響での骨盤の開き

・足を組まれていたことによる骨盤のゆがみ

・からだ自体がダメージを回復しようとするあまり、からだがダイエット仕様にならない

 

以上が今回の症状の原因だと推測。

元々デスクワークをされていた時に足を組むクセがあったので、妊娠関係なく骨盤はゆがんでいたと考えられます。

そのゆがんだ状態のまま出産をされたので、骨盤のダメージが大きかったのでしょう。

人間からだから先に回復させようとする傾向にあるので、骨盤などがゆがんでいるとからだがダイエットに向かなくなります。

しっかりと骨盤を治していけば全身の回復が早くなるので、やせやすくなることをお伝えし、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

骨盤が左右で3cm、足の長さが1cmほどズレていたので、ゆがみだけでなく骨盤に捻れなども加わっていました。

初回の治療で全て整えましたが、足を組むなどを繰り返すと骨盤がゆがんでくるので、普段から足を組まないように指導させていただきました。

なるべく早めに治療を行うことでお体が良くなることをお伝えし、2日後に予約を取っていただくことに。

2回目の治療(初診から2日後)

足を組みそうになりながらも足を組むことを控えていただいたおかげで、骨盤がゆがんでいませんでした。

おまけに産後入らなかったズボンが1回の治療で入るようになったとのことです!

この歪みがない状態で骨盤をしっかり調整することで、お体の調子が良くなっていくことをお伝えしました!

次回から1週間ほど間隔をあけていただくことに。

3回目の治療(初診から10日後)

産後骨盤矯正を受けていただくことで、基礎代謝能力が格段に上がるので痩せやすくなります。

そこで食事や間食を控えていただくとさらに体重が落ちやすくなりますが、患者さまにお聞きしたら、甘いものを食べすぎて体重が減らなかったとのことでした(笑)

またお子様が抱っこをしていないと寝ないので、ソファで座りながら抱っこを繰り返していたら、腰が痛くなったとのこと。

腰痛に関連のある治療を行い、次回は1週間後に予約を取っていただきました。

4回目の治療(初診から17日後)

骨盤のゆがみなどはありませんでしたが、前回同様に今回も腰痛があったとのことでした。

関連する筋肉を触診しましたがやはり、筋肉の緊張度合いがきつかったです。

骨盤がゆがまないよう再度骨盤を調整し、出来ればお子様の抱っこの姿勢を変えていただくよう、指導させていただき次回も1週間後にご予約を取っていただきました!

5回目の治療(初診より24日目)

腰痛は変わらずでしたが落ちなかった体重が-1Kgの減量に成功したとのこと。

姿勢に関してはお子様の加減により、改善するのはなかなか難しいとのことでした。

育児の状況から考えて改善は難しそうなので、治療を続けながら育児に専念していただくことに。

次回から2週間ほど間隔をあけての来院をお願いしました。

6回目の治療(初診から36日後)

2週間ほど経ちましたが特に痛みが変わることもなく、育児疲れもあり回復が遅れ気味になっていると考えられます。

骨盤自体はかなり安定してきているので、骨盤の支えが強力になることにより、筋肉の負担が減ってくるはずなので姿勢を少しずつ改善していただくようお願いし、次回も2週間後にご予約を取っていただきました。

7回目の治療(初診から50日後)

ソファで座りながら授乳をするとかなり姿勢が悪くなると感じていらっしゃるので、少し前からベッドに腰かけて授乳するように。

私もソファに腰かけて座るのはあまり良くないという考えだったため、ベッドの方がいいということをお伝えしました。

また腰の筋肉に関連のある筋肉を調整し、また2週間後にご予約をお取りしていただきました。

8回目の治療(初診から64日後)

≪担当≫

『C.Tさん今回で8回目となりますが、腰痛や体重の変化などはどうですか?』

≪M.Sさん≫

『授乳の姿勢を変えたからか前よりは腰の痛みが無くなりました!体重も前よりさらに1Kgほど落ちていました!』

という姿勢を変えたことにより腰痛が軽減し、骨盤を整えたことにより循環が良くなり、基礎代謝が上がったためだと思われます。

1番は間食を控えていただいたということだと思います!

代謝が上がるとお腹が空きやすくなるので、ここは患者さまがしっかりと我慢していただいたのが、本当に嬉しかったです。

次回からさらに間隔をあけて3週間後にお越しいただくようお願いしました。

治療方法

骨盤矯正

小尻矯正

ウエスト矯正

姿勢矯正ストレッチ

棘下筋調整

小円筋調整

臀筋調整

腸骨筋調整

腰方形筋調整

大胸筋調整

腓骨筋調整

まとめ

産後のお母さま方に多い体型の変化や、体重が落ちにくい+腰痛などのお悩み。

骨盤がゆがんでいる状態で育児をされていたら、回復しにくいのも当然です。

全身の循環が落ちれば必ずやせにくくなるので、整えれば基礎代謝が上がり体重も減ります。

腰痛は骨盤が安定していないのと、無理な姿勢で授乳をすると痛みとして出てくるので、授乳体勢を改善していただく必要があります。

なかなか相談をするのが難しければぜひ1度、当院にご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

産後骨盤矯正のために

通院。一度の施術でズボンが

入るように!

三尾先生とは共通の話題で

情報交換。楽しく通っています!

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分