寝返りもつらかった背中の痛みが良くなりました! 

3回目の骨盤矯正で背中の痛みが良くなりました!

4回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのN.Y様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦(座り仕事)
お悩みの症状 骨盤の開き・背中の痛み・骨盤のゆがみ

H30年9月頃にお子様を自然分娩でお産みになりましたが、産前・産後から寝返りをうつのもつらいほど背中の痛みに悩まれていました。また骨盤が開いているからか、歩くときに骨盤がグラグラしている感じがするとのこと。お子さまを抱っこするのと、寝返りがつらいほどの背中の痛みとや、歩くときの骨盤の不安定さをなくすために当院にお越しくださりました。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

N.Yさん本日はご来院いただきありがとうございます!
担当いたします、三尾と申します。
この度はご出産おめでとうございます!
産後の骨盤矯正をご希望とのことですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪N.Yさん≫

産後から骨盤が開いているからか、歩くときに骨盤の部分がグラグラする感じがするんです。
それに産前から背中の痛みがつらく、寝返りと子供を抱っこするのもきついです・・・。

≪担当≫

なるほど・・・。
ご存知だとは思いますが産後の体のダメージは、思っていらっしゃるよりかなりダメージを負います。
そのつらい状態でお子様の抱っこを繰り返されると、背中の筋肉が張りすぎてしまい痛みにつながります。
加えて骨盤の緩みも関係があって、歩くときにグラグラなのも今の状態では当然です。
わかりました!なるべく早めに症状を改善していきますので、ベットに座っていただいてもいいですか?

検査の結果

N.Yさんが悩まれていた骨盤の不安定さと背中の痛みの原因は・・・。

・妊娠から出産によるホルモンの影響での骨盤の開き

・繰り返しの抱っこでの背中の円背による筋肉の緊張

・骨盤のゆがみによる体自体の可動域の低下

以上が今回の症状の原因だと推測。
妊娠中からお子様が大きくなるにつれて骨盤から背骨のバランスが崩れ、筋肉の緊張が強くなります。
産後もお子様が出てくるときに骨盤や筋肉に負荷がかかり、その状態で抱っこを繰り返されていたので、必ず痛みとして出てくるはずです。
骨盤のゆがみを治せば自然と背骨が伸びてくるので、その時に筋肉の緊張が取れ、症状が楽になることをお伝えし治療に入ることにしました。

初回の治療

骨盤が左右で3cm、足の長さが1cmほどズレていたので、ゆがみだけでなく骨盤に捻れなども加わっていました。
痛みの原因となる全身のゆがみを取ることに集中し、治療後には骨盤のゆがみや捻れが無くなっていました。
しかし筋肉の緊張自体はまだ取れていないので、続けて治療を受けていただくことで、もっと良くなることをお伝えし、次回は4日後に予約を取っていただくことに。

2回目の治療(初診から4日後)

足を組むと骨盤がゆがむことを前回お伝えしたのですが、今回足を組まなかったとのことで骨盤のゆがみはありませんでした。
初回にあった骨盤の不安定感も今回はなかったとのことでしたが、背中の痛みだけはまったく変わらずとのこと。
これからも骨盤がゆがまないよう再度骨盤矯正を行い、背中に関連のある筋肉の調整をし、次回から1週間ほど間隔をあけていただくことに。

3回目の治療(初診から11日後)

3回ほど骨盤のゆがみがないかを確認するのですが、今回も骨盤のゆがみがなかったので、よっぽどのことがない限りこれから骨盤がゆがまないことをお伝えしました。
背中の痛みに関しては少し良くなりましたが、寝ているときが最も背中の痛みがきついようで、どの向きで寝ていても痛みが出るとのこと。
今回も背中の筋肉を調整し、次回も1週間後に予約を取っていただくことにしました。

4回目の治療(初診から18日後)

今回から背中の痛みが寝ていても痛くなくなってきたとのこと。
ただお子様を抱っこしていると背中が重だるいような感じがし、スッキリしない。
骨盤が安定してきて背中や腰を支える力がついてきたのと、患者さまの抱っこの仕方がだんだん慣れてきたのもあったのでしょう、徐々に回復してきているので、次回も1週間後にお越し下さることに。

5回目の治療(初診より24日目)

≪担当≫
『N.Yさん今回で5回目となりますが、背中や骨盤の不安定感などはどうですか?』

≪N.Yさん≫
『あれからほとんど背中の痛みがなくなり、寝ていても違和感なく過ごせるようになりました!骨盤のグラグラした感じもなくなりました!』という徐々に体の調子が元に戻ってきたという嬉しいお言葉をいただきました!ただ育児を続けられることにより、痛みがぶり返す可能性があるので、さらに安定させていく必要があることをお伝えし、次回から2週間間隔をあけて予約を取っていただくことに。

治療方法

骨盤矯正
小尻矯正
ウエスト矯正
姿勢矯正ストレッチ
棘下筋調整
小円筋調整
臀筋調整
腸骨筋調整
腰方形筋調整
大胸筋調整
腓骨筋調整

まとめ

妊娠期から産後にかけて背中~腰の痛みを訴えられるお母さま方が多いので、いかに出産のダメージが大きいか改めてわかるケースの患者さまでした。
骨盤が不安定のまま抱っこを繰り返すことによって起こる痛み。
お若いうちは一時的に治るかも知れませんが、そこでしっかりと治しておかないと、将来的に必ず痛みとして出てきます。
産後に何も症状がなくても必ず骨盤矯正は受けるよう、全国のお母さまにお願いしたいです。
産後の症状でお悩みの方はぜひ当院にご相談ください!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

産前・産後から背中全体が痛く
寝返りもつらかったのが、3回ほどの施術で
改善しました。三尾先生は丁寧に説明
して下さるので安心して施術を受けられます。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分