産後の股関節・背中の痺れ・腰痛が良くなりました!

6回目の骨盤矯正で全身の痛みが良くなりました!

患者さまと一緒に撮影

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪府吹田市にお住まいのK.S様

お住まいの地域 大阪府吹田市
お仕事 主婦
お悩みの症状 股関節の痛み・背中の痛み・腰痛

H30年4月頃にお子様を自然分娩でお産みになられました。

当院にはホームページを見てお越しくださり、お産みになられたときは痛みなどはありませんでしたが、8月頃から育児のためか、座っているときでも股関節・背中の痛みがひどくなったとのこと。

また体重も5Kgほど戻っていないので、食事内容にも気をつけていただき、全身の痛みを取りながら元の体に戻していくことをお伝えしました。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

K.Sさん本日はご来院いただきありがとうございます!
担当いたします、三尾と申します。
この度はご出産おめでとうございます!
産後の骨盤矯正をご希望とのことですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪K.Sさん≫

産後は育児が忙しく痛みなどは気にならなかったのですが、子どもが大きくなって負担が増えたからか、ここ2~3ヶ月の間に股関節が座っていても痛みが出るようになりました。

また子どもを抱っこした後に、背中の痛みがきつくひどいときになると、背中全体が痺れたようになるんです。

≪担当≫

出産されてすぐは育児が忙しいため、ご自身のお体の状態がわからなくなります。

育児に慣れてくるころにはお子様も大きくなってくるので、その時に体の負担が増えてきて痛みが出だしたのでしょう。

特に痛みがきつくなると体に余裕がなくなるため、体も思うように痩せません。

わかりました!なるべく早めに症状を改善していきますので、ベットに座っていただいてもいいですか?

検査の結果

K.Sさんが悩まれていた股関節と背中の痛みの原因は・・・。

・繰り返しの抱っこによる背部全体の筋肉の緊張

・産後の骨盤の不安定さからくる、股関節周辺の筋緊張

・また背骨自体の円背

・足を組まれるなどの生活習慣

以上が今回の症状の原因だと推測。

産後は基本的に体型が変化してしまうので、ダイエットを希望される方が多いが、まずは体のダメージを回復させないと基礎代謝がいつまで経っても上がることはありません。

なのでまずは骨盤をしっかりと治し、全身の循環を良くしないといけないので、骨盤のゆがみをなくし背骨の状態も良くしていけば体重も減ってくることをお伝えし、治療に入っていくことに。

初回の治療

骨盤のゆがみがあるのもそうですが、背骨自体もかなり曲っていました。

骨盤がゆがむことにより、上にある背骨も同時にバランスを取り返そうとするので、背骨周りにある筋肉の緊張が進行していきます。

初回の治療で骨盤のゆがみを矯正し、その状態が体にとって当たり前になれば、背骨自体も必ずまっすぐになって痛みが取れていくことをお伝えし、次回も2日後にご予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から2日後)

初回にあった背中と股関節の痛みをお聞きしましたが、1回の治療で股関節の痛みが無くなったとのことでした!

しかしお子様を抱っこした時の背中の痛みは変わらず、痺れが出ているような感じがしたとのこと。

これからも股関節の痛みが出ないよう入念に調整し、背中に関する筋肉の調整を行い、次回は5日後に予約を取っていただきました。

3回目の治療(初診から7日後)

2回目同様股関節の痛みはなくなったとのこと。

背中の痛み自体は少しやわらぎましたが、朝起き上がったときに背中に痛みがあるとのことでした。

肩甲骨周りにある筋肉の調整や、臀筋郡を調整しウエストなども引き締め、次回も6日後に予約をお取りになられました。

4回目の治療(初診から13日後)

今回から背中の痛みが劇的に変化したとのことで、寝てても痛かった背中の痛みが、ほとんど痛くなくなったということでした。

その代わり腰の痛みが目立ち始めたということで、やはり抱っこなどで腰が重だるい感じに。

骨盤自体は安定してきているのですが、痛みを早く取らないといけないため、次回も1週間後に予約を取ってお帰りになられました。

5回目の治療(初診から20日後)

背中自体はまったく痛くなくなったということでしたが、腰の痛みは変わらずたまに激痛が出るとのこと。

またお子様の体重も10Kgほどあるので、育児をされながらだと回復は遅れがちに。

今回も腰の痛みに関連する筋肉をしっかりと調整し、次回も1週間後に予約を取っていただきました。

6回目の治療(初診より35日目)

≪担当≫
『K.Sさん今回で6回目の治療になりますが、腰の痛みはどうですか?』

≪K.Sさん≫

『前回治療をしていただいてから、だいぶ腰の痛みが良くなりました!10段階中だったら2くらいまで良くなりました!』

『あと体重も1Kg落ちていました。』

というお言葉をいただき、患者さま自身も笑顔が増えたように思います!

痛みもかなり安定していたので次回から2週間ほど間隔をあけてお越しいただくことにしました。

治療方法

骨盤矯正
小尻矯正
ウエスト矯正
姿勢矯正ストレッチ
棘下筋調整
小円筋調整
臀筋調整
腸骨筋調整
腰方形筋調整
大胸筋調整
腓骨筋調整

まとめ

元々腰や股関節の痛みはなかったのですが、産後から痛みが出始めたとのことで、やはり出産はダメージが大きく出るものだと思いました。

特に骨盤がゆるむと股関節自体に痛みが出てしまうので、そこから全身の痛みとして伝わるケースが多いです。

そのまま痛みを我慢しておくと、将来的にもっと痛みとして出ていた可能性が高いです。

吹田市からお越しいただいていたので、遠いところから大変だったと思いますが、当院を信じて治療にお越しくださり感謝しております。

これからも痛みが出ないよう体のケアは充分にお願いいたします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

産後、疲れがひどく、いろんな所が痛くなり通い

はじめました。どんどん痛みがとれていき姿勢

も良くなり疲れがたまりにくくなり楽になりました。

託児ルームがあるのも助かりました。

担当の三尾先生はとても話しやすく毎回アドバイスを

下さり参考になりました。感謝しています。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分