産後の首と股関節の痛みが良くなりました!

7回目の骨盤矯正で首や股関節の痛みが良くなりました

産後の患者さまと写真を撮っていただきました!

7回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのA.I様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦(座り仕事)
お悩みの症状 首・股関節の痛み

H30年1月頃にお子様を自然分娩でお産みになられました。

当院のことは以前から気になっており、口コミサイトを見ていただきをお越しくださいました。

元々肩こりがあったのですが、産後から抱っこを繰り返す影響からか、首の痛みと右股関節が体重をかけると内側に入るような感覚があるとのこと。

1月から初診の11月まで股関節の違和感が消失しないので、産後の骨盤のゆがみから来ているのではないかということで、骨盤矯正を受ける決心をされました。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

A.Iさん本日はご来院いただきありがとうございます!
担当いたします、三尾と申します。
この度はご出産おめでとうございます!
産後の骨盤矯正をご希望とのことですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪A.Iさん≫

抱っこが多いので肩こりや首の痛みがひどくなってきました。

でも1番気になるのは骨盤がゆがんでいるからか、右の股関節に力を入れると内側に入ったような感じになり、あと座って立つときに痛みが出るんです。

出産してから今まで良くなったことは1度もありませんでした。

≪担当≫

抱っこの繰り返しで肩や首・腰の痛みが出る方は多いですが、当院でも歩いていたり階段を降りているときに、股関節が何らかの違和感を感じる方もいらっしゃいます。

骨盤のゆがみからきていることは間違いないので、それらを治せば必ず良くなります。

わかりました!なるべく早めに症状を改善していきますので、ベットに座っていただいてもいいですか?

検査の結果

A.Iさんが悩まれていた首や股関節の痛みの原因は・・・。

・大胸筋の緊張による巻き肩での首痛

・頚部自体の硬結による放散痛

・股関節周辺の筋緊張

・骨盤のゆがみ・捻れ・開き

以上が今回の症状の原因だと推測。

患者さま自身身長が高いこともあって、育児のときにかがむ態勢が平均身長の方よりも負担が大きくなり、大胸筋の収縮によって頚~肩部が引っ張られ、筋肉が緊張しやすくなっていました。

股関節の痛みも、出産のときに骨盤が大きくゆがみ、そのまま育児を繰り返した結果、股関節の筋緊張が大きくなってしまったのでしょう。

筋肉の緊張によって股関節に痛みや違和感を生じさせていたので、まずは骨盤を治すことで首の痛みも取れてくることをお伝えし、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

骨盤のゆがみを確認したところ、左右の骨盤の高さが約3cmとズレていました。

そのことにより左右の筋肉のアンバランスさが出てしまい、結果的に右の股関節ばかりに負担がいってしまっていたのでしょう。

初回は骨盤のゆがみや捻れを整えることに専念し、治療後はゆがみや捻れが治り、痛みも確認しましたが痛みが和らいだとのことでした。

あまり間隔をあけてしまうと骨盤がまたゆがんでしまったり、股関節の痛みがぶり返してしまうので、また2日後に予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から2日後)

前回あった骨盤のゆがみはほぼ整っていました。

座って立つときの股関節の痛みは、前回よりかなり良くなっていたとのこと。

ただ少し違和感があるとのことで、股関節周辺の筋緊張をやわらげ、早めにお越しいただくことで早めに治るので2日後にお越しいただくことにしました。

3回目の治療(初診から4日後)

今回も股関節の痛みをお聞きしましたが、前回まであった痛みがほぼなくなったとのことでした!

また痛みがぶり返さないように、股関節に関連のある筋肉の調整を行い、また猫背になりがちな背骨も伸ばしていくようにストレッチを行いました。

次回は4日後にお越しいただくことにしました。

4回目の治療(初診から6日後)

今回も股関節の痛みは完全になかったとのこと。

ただ抱っこの繰り返しで肩こりがあるとのことなので、股関節のみならず肩こりや首に関連のある筋肉の調整を行いました!

次回は6日後にご予約をお取りになられました。

5回目の治療(初診から12日後)

昨日お子様を抱っこしすぎたので、初回ほどではないが股関節の痛みが出てきたとのこと。

また肩もこりすぎてか上を向くと首の後ろに痛みがあるとおっしゃられました。

重心の掛け方が偏っていることと、抱っこをすることで大胸筋が緊張してくることで、首の痛みが出やすいということをお伝えし、大胸筋の調整を行いました。

次回から1週間後に予約を取っていただくことに。

6回目の治療(初診から19日後)

前回股関節を入念に調整したので、今回は股関節の痛みはまったく出なかったとのこと。

首の痛みに関しては変わらず、上を向くと首の痛みが出る。

再び大胸筋の調整を行うと治療後には痛みがマシになられたとのことでした!

次回は8日後に予約を取っていただくことに。

7回目の治療(初診より27日目)

≪担当≫

『A.Iさん今回で7回目の治療になりますが、股関節や首の痛みはどうですか?』

≪A.Iさん≫

『股関節の痛みは少し違和感があるだけで、ほとんど気にならなくなりました!あと首の痛みなんですが上を向いても痛くなくなりました!』

というお言葉をいただきました!

どうしても抱っこを繰り返す時期なので、体が痛みやすくなってしまいます。

なのでそれ以上悪くならないように、定期的なケアをお願いし、次回から2週間ほど間隔をあけて予約していただくことにしました。

治療方法

骨盤矯正
小尻矯正
ウエスト矯正
姿勢矯正ストレッチ
棘下筋調整
小円筋調整
臀筋調整
腸骨筋調整
腰方形筋調整
大胸筋調整
腓骨筋調整

まとめ

今回の患者さまは産後から9ヶ月経ってお越しになられましたが、ご本人様も9ヶ月経ったら治らないのかなと思い、少し不安になられたそうです。

経験上骨盤のゆがみを治してからじゃないと骨盤がきれいに閉まらないことが多く、何年経っても骨盤が中途半端に開いている方が多いのが現状です。

確かに時間が経つと治りにくくはなりますが、必ず骨盤自体はしっかりと治りますので、いつでもご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

産後しばらくたってから歩き方に違和

感を覚えるようになったのでお世話になり

ました。9ヶ月もたっていましたが三尾先生の

おかげで、改善されました。いつもありがとう

ございます。

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分