三国本院

LINE@で予約する

東三国駅前院

9月5日(木)開院予定
×
×

三国本院

予約フォーム

東三国駅前院

9月5日(木)開院予定
×
               

背骨と骨盤のゆがみがなくなりました!

5回目の治療で骨盤と背骨のゆがみがなくなりました!

患者さまとの写真

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいの20代のH.O様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 骨盤と背骨のゆがみ・腰痛

H30年12月頃に当院の口コミサイトを観てお越しくださいました。

自分ではそう感じなかったが、ご友人から猫背がひどいと言われ、そこから他の整骨院に行き治療をしたが、そこでは良くならず当院の来ていただくことに。

目標としてはからだ全体がゆがんでいるので、全身を矯正してほしいということで、お話を聞いていくことに。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

 

H.Oさん本日はご来院いただきありがとうございます!
担当いたします、三尾と申します。
猫背矯正をご希望とのことですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪H.Oさん≫

自分自身も気にならなかったのですが、友達と会っているときに姿勢が悪すぎると言われたんです。

姿勢が悪いからか腰痛も出やすくなりました。

姿勢は何回も言われ続けていたのでさすがに気になって、近くの整骨院に行って治療を受けたんです。

でもそこの治療は小さいハンマーのようなもので背骨を軽く叩いたり、軽くマッサージするだけで、全然効果がなかったので、こちらなら何とかしてくれるんじゃないかなと思い、来させていただきました。

≪担当≫

なるほど・・・。

自分では姿勢の事はなかなか気付きにくいものですよね。

特に友達に言われたらショックも大きいかもしれませんしね。

それに治療にも行かれて全然効果がなかったとのことでしたが、当院ではしっかりと原因を見つけてから、治療をしていきますので、まずは検査をしていきましょう。

検査の結果

H.Oさんが悩まれていた骨盤と背骨の原因は・・・。

・生活習慣による偏ったからだの使い方

・座り仕事による長時間の前傾姿勢

・肩を巻いている原因の筋肉の硬結

以上が今回の症状の原因だと推測。

座り仕事も関係しているとは思いますが、普段から足を組むことが多かったり、スマートフォンを使うときに下を向く回数が多くなると、骨盤や首~背中が曲がってきやすいです。

今回の患者さまは普段から偏った生活を送られていたので、そうなっていったのでしょう。

説明をしっかりさせていただいた上で、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

骨盤のゆがみがあるのもそうですが、背骨自体もかなり曲っていました。

骨盤がゆがむことにより、上にある背骨も同時にバランスを取り返そうとするので、背骨周りにある筋肉の緊張が進行していきます。

特に姿勢を丸くしている原因の筋肉自体が固まっていました。

治療後は骨盤や背骨が伸びていましたが、長年のクセはそう簡単には直らないことを説明し、次回は4日後にご予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から4日後)

骨盤のゆがみを確認しましたが、今回は骨盤のゆがみはありませんでした。

また初回より背骨が伸びた感じがするとのこと。

骨格的には伸びていても、筋肉自体が伸びないと筋肉の硬さでまた姿勢が縮まるので、今回も骨格+筋肉の調整をメインに治療を行うことに。

次回も1週間後にご予約をお取りになられました。

3回目の治療(初診から21日後)

患者さまの仕事の都合で1週間後にご予約をお取りになられてましたが、2回目から約2週間ほど間隔が空いてしまいました。

まず心配だったのが骨盤がゆがんでいるかだったのですが、足を組まないことを意識されていたということで、今回骨盤のゆがみがありませんでした。

ただ仕事の疲労からか筋肉自体がまた固くなっていたので、しっかりと調整を行い次回もなるべく早めの予約をお願いしました。

また3日後に来ていただけるということでした。

4回目の治療(初診から24日後)

筋肉自体は硬いままなのですが、普段から姿勢を意識したり、また以前よりも姿勢が伸びやすくなったということだったので、今回も入念に治療を行いました。

次回は1週間ほど間隔をあけてお越しいただくことにしました。

5回目の治療(初診より31日後)

≪担当≫
『H.Oさん今回で5回目の治療になりますが、姿勢に関しては伸ばしやすくなっていますか?』

≪H.Oさん≫

『足を組まなくなりましたし、ここに来て治療をしてから姿勢ものばしやすくなり、腰痛などもなくなりました!』

『いつも姿勢の事を言われていた友達にも、姿勢が良くなったね!といわれました!』

というお言葉をいただき、患者さま自身も笑顔が増えたように思います!

骨盤や姿勢は安定してきていますが、お仕事の関係で疲労が重なると、筋肉が硬くなって姿勢が引っ張られてしまうので、次回から2週間ほど空けてメンテナンスをお願いしました。

治療方法

骨盤矯正
姿勢矯正ストレッチ
棘下筋調整
小円筋調整
臀筋調整
腸骨筋調整
腰方形筋調整
大胸筋調整
腓骨筋調整

まとめ

他人の猫背などはわかりやすいのですが、自分自身の猫背などはわかりにくく、今回の患者さまはお友達に指摘されて治療を受けられていました。

20代とお若いですが、仕事や普段の姿勢などで猫背の状態が進んでいたので、そのまま年齢を重ねていけばもっとひどく、もっと治りにくかったかもしれません。

もちろん若いうちに治しておけば、早めに治るので自己判断せず、僕たちのような専門家に1度相談していただくほうがいいと思います。

姿勢の事で悩まれている患者さまが当院には多く、ほとんどの方が改善されているので、もし何かあれば当院にお越しくださいね!

本日は最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

ずっと姿勢が悪くてなやんでいました(>_<)

どこに行っても良くならなかった腰痛がだんだん

良くなってくれて嬉しいです(*^^*)

三尾先生これからもよろしくお願いします!!

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分