三国本院

LINE@で予約する

東三国駅前院

9月5日(木)開院予定
×
×

三国本院

予約フォーム

東三国駅前院

9月5日(木)開院予定
×
               

猫背が原因で肩こりに悩んでいた患者さま

5回ほどの治療で肩こりや背中の痛みが取れました!

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいの20代のA.W様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 重労働
お悩みの症状 肩こり・背中の痛み

H30年6月頃に当院のホームページを観てお越しくださいました。

昔から肩や背中に張りを感じていたが、ここ2年くらいでさらに張りが強く、痛みが目立ち始めたとのこと。

リラクゼーションなどにも通ってマッサージなどを受けてきましたが、その日は良くても次の日になったら、痛みが戻るので根本的に治したいということでした。

今の現状を知りたいので、患者さまのお話を聞いていくことに。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

A.Wさん本日はご来院いただきありがとうございます!
担当いたします、三尾と申します。
さっそくなんですが、今回はどういった症状でお悩みですか?

≪A.Wさん≫

昔から肩こりや背中の張りがあって、リラクゼーションなどでマッサージなどを受けてきましたが、その日はマシになるんです。

でも次の日には肩の張りが復活したような感じになり、結局頻繁に通わないといけないので、根本的に治しておきたいなと思ったんです。

≪担当≫

マッサージは昔から受けられていたとのことだったので、体のケアはしっかりされていたと思うのですが、根本的に治されていなかったので、ずっと痛い状態が続いていたのでしょうね。

わかりました!早く痛みが取れるようにしていきますので、検査をしていきますね!

検査の結果

A.Wさんが悩まれていた肩こりと背中が痛くなった原因は・・・。

・スマホを操作するときの前傾姿勢

・ストレートネックによる頭の位置のズレ

・肩を巻いている原因の筋肉の硬結

以上が今回の症状の原因だと推測。

重労働とおっしゃられていましたが、元々体の疲労が大きいのでそう感じ、普段は座り仕事ということでした。

仕事ももちろんですが、普段の姿勢も治していかないと将来的に大変なことになるので、放置しておくとどうなるかということを説明し、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

骨盤のゆがみがあるのもそうですが、背骨自体もかなり曲っていました。

骨盤がゆがむことにより、上にある背骨も同時にバランスを取り返そうとするので、背骨周りにある筋肉の緊張が進行していきます。

特に姿勢を丸くしている原因の筋肉自体が固まっていました。

治療後は骨盤や背骨が伸びていましたが、長年のクセはそう簡単には直らないことを説明し、次回は4日後にご予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から4日後)

骨盤のゆがみを確認しましたが、今回は骨盤のゆがみはありませんでした。

背中の痛みや肩のこりなどは変わらずとのことで、今回も姿勢を治すために大胸筋や腸腰筋などを調整し、肩や背中の痛みに対してアプローチしていきました。

次回も早めにお越し下さるとのことで、次回も4日後に予約を取っていただきました。

3回目の治療(初診から8日後)

今回も痛みをお聞きしましたが、初回の頃よりははるかにマシになっているということでした。

また足を組むのはやめたということですが、下を向いてスマホを見るのは無意識とのことで、それで姿勢が悪くなっていると考えられます。

その姿勢を繰り返すと良くなるものも良くならないので、悪い姿勢にならないようにだけ注意してもらうよう指導させていただきました。

次回からは1週間ほど空けて予約を取っていただくことに。

4回目の治療(初診から15日後)

1週間経ちましたが姿勢はかなり気をつけていたということで、筋肉の張りなどを見ましたが、筋肉の硬さはかなり緩くなっていました。

緩くなるにつれて頭の血流が良くなり回復が早くなるので、頭痛も感じなくなってきたということでした。

だんだん症状が回復してきましたが、油断は禁物なので次回も、7日後に予約を取っていただきました。

5回目の治療(初診より22日後)

≪担当≫
『A.Wさん今回で5回目の治療になりますが、肩こりや背中の痛みなどはどうですか?』

≪H.Oさん≫

『以前は背中全体が縮んでいる感じがして、ストレッチしても伸びなかった背中が、伸びやすくなりました!』

『伸びてきたと同時に今まできつかった背中の痛みと、肩こりがかなりマシになりました。』

というお言葉をいただきました!

昔からマッサージに行ってケアをされてきたとのことでしたが、一時しのぎ的な感じで過ごされてきたので、今回みたいに根本的に治していかないとなかなか治らないのが現状です。

また症状がぶり返さないように、2週間後に予約を取っていただきました。

治療方法

骨盤矯正
姿勢矯正ストレッチ
棘下筋調整
小円筋調整
臀筋調整
腸骨筋調整
腰方形筋調整
大胸筋調整
腓骨筋調整

まとめ

特に座り仕事の肩に多いのですが、姿勢がどうしても前かがみになることが多く、それが尾をひいて普段も猫背になることが多くなります。

そのままの姿勢を続けていくと、頭の重さで首~肩、背中の筋肉が引っ張られ、痛みが出やすくなってしまいます。

そもそもの姿勢や骨盤がゆがんだままなのに、マッサージをしても意味がないと思います。

少し時間はかかりますが、骨盤や姿勢を治しておくことで今だけじゃなく、今後も痛みが出にくくなってきます。

猫背から痛みだけじゃなく、生活習慣病になってしまうこともあるので、もし姿勢に悩まれていらっしゃれば、ぜひ一度当院にご相談くださいね!

本日は最後までお読みいただきありがとうございました!

三尾昭文

患者さまの声

三尾先生の施術を受けるようになって

姿勢がだいぶ改善されたのか、偏頭痛が

なくなりました(^^)首の位置が正しい位置に

戻ったからなのか、猫背や肩こりも以前より良くなり、

姿勢をほめられるまでに☆彡

三尾先生、おすすめです(^^)!!

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分