妊娠中からあった腰痛が良くなりました(*^^*)

妊娠中からあった腰痛が良くなりました(*^_^*)

患者様との写真

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのT.M様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 妊娠中からあった腰の痛みと産後の体形変化と姿勢

H31年4月頃に当院のホームページを観てお越しくださいました。

妊娠中からあった腰の痛みと産後の体形変化、姿勢の悪さ等が気になり、このまま悪化すると育児にも支障が出ることが心配になりご来院されました。

問診の中でお困りの症状などをしっかりと聞いていくことに。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

T.Mさん、本日はご来院いただきありがとうございます!

担当させて頂きます、台丸谷と申します。
よろしくお願いいたします。
今回産後の骨盤矯正のお申込みですね!ご出産おめでとうございます。
お電話でもお聞きしていましたが、腰の痛みと産後の体形変化にお困りということでお間違えないですかね?

≪T.Mさん≫

妊娠の初期からピキっと寝ている時や立ち上がりに痛みがありました。

痛みだけではなく、産後の姿勢と体形の変化にも悩みがあります。

一番は腰の痛みが酷くなると育児にも支障が出てしまうので心配になり、こちらを調べて来ました。

 

≪担当≫

分かりました。

今まで痛みとかが無ければ心配になりますよね。

実は産後の女性で一番怖いのは、ギックリ腰なんですよね。

今までなったことのない方でも産後、体質が変わったことでなってしまうこともあるんですよ。

なので、今の痛みがこれ以上酷くならないように更に痛みが良くなるように、まずは検査をしていきましょう。

検査の結果

T.Mさんが悩まれていた腰の痛みと産後の体形と姿勢の変化の原因は・・・。

・産後の骨盤の開き・傾き・捻れ

・正しい立ち方ができていないことによる姿勢不良

・産後特有の反り腰

以上が今回の症状の原因だと考え、治療をしていくことに。

骨盤の歪みも3㎝以上もあり、足の長さにも変化が出ていました。

今現在のお身体の状態とどんな治療をしていくのか等の説明をしっかりさせていただいた上で、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

骨盤の歪みもですが、一番は骨盤の開きが今回の症状を引き起こしていると考え、骨盤を締めていくことに。

骨盤が土台となって人の身体はバランスを取っているので、そこが崩れると筋肉の緊張が強くなり腰などの痛みを引き起こします。

治療後は骨盤のラインや姿勢も良くなっており、ただ最初は患者様自身のクセというものもあり、戻りやすいこともあるので4日後にご予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から4日後)

前回の治療前の痛み(最高地点での痛み)を10としたペインスケールを使って。評価をしたところと前回まであった10の痛みは8程度に減っており、それ以上に産後履けなかったズボンが履けるようになったことをとても驚かれていました。

痛みもですが、当院に通われている産後の患者様の多くは産後の体形変化やズボンを履けなくなったことを悩まれているかたも多くいるので、当院では骨盤矯正はもちろんですが、小尻矯正やくびれ矯正、ぽっこり矯正等も追加料金頂かずに行っております。

次回も5日後にご予約をお取りになられました。

3回目の治療(初診から9日後)

今回も施術を行う前にお話しからお伺いしていくことにしました。

前回の痛みと比べてどうなのかを聞いていくと、今回少し風邪を引いてしまって、咳をするたびに腰の痛みが強くでていましたとのことでした。

姿勢や立ち方などは頑張っていただいていたので骨盤自体は良くなっており、後は筋肉の緊張が残っているのだと思い、施術していくことに。

次回は1週間空けて来ていただくことに。

4回目の治療(初診から16日後)

前回の治療から1週間空けてのご来院になりました。

痛みのほうは波があるような感じで良くはなっていますとのことでした。

体重にも少し変化が出ましたとのことでした。

産後、代謝が落ち、痩せにくくなっているのを骨盤矯正をすることで代謝が上がり、産前の体形に戻りやすくなります。

次回はGWがあったので、GW明けにご予約は取っていただくことに。

5回目の治療(初診より28日後)

GWなどの大型連休が入ると、今までになかった痛みを訴える方や怪我をされたりする方もおられるので詳しく話しを聞いていくことに。

≪担当≫
『T.Mさん、今回で5回目の治療になりますが、先ずは痛みに関してですがどのような感じですか?』

≪T.Mさん≫

『腰の痛みはここでお話しを聞かれるまで忘れていました!』

『姿勢の意識はまだ忘れることもありますが、これからも気を付けていきます!!』

等のお話しをし、治療に移りました。

不安だった腰の痛みが無くなったことで気持ち的にもお身体的にも楽になり、笑顔もより素敵になられたなと感じました。

これからはより治療までの間隔を空けていき、メンテナンス治療でより良い状態で過ごしていけるようにとお話ししています。

治療方法

骨盤矯正
姿勢矯正ストレッチ
小尻矯正
くびれ矯正
ぽっこりお腹矯正
腸腰筋調整
前胸部調整

まとめ

産後の女性、特に初めての出産をした方は常に新しいことの連続で不安の日々を過ごされている方も多くおられます。

当院では最初の問診から治療まで全て説明を行いながら行っています。

お母さんに安心して治療を受けて頂くことが子供さんにも良い影響を与え、良い循環が生まれるからです。

もし周りの方で今、自分の身体に起きている変化や少しでも不安があるかたは当院にお越し下さい。

僕らが必ず全力で施術をさせて頂きます!!

本日は最後までお読みいただきありがとうございました!

台丸谷京介

患者さまの声

妊娠中からあった腰痛と産後の骨盤矯正で

通院させていただきました。数回の施術で痛みも

なくなりました。笑顔がステキで頼りがいのある

先生に感謝です。この良い状態をキープ

できる様がんばります

ネット予約
LINE登録3つのお得紹介
託児ルーム完備!
 住所 
〒532-0006
大阪市淀川区西三国3-17-2
 アクセス 
阪急宝塚線 三国駅北出口から三国商店街へ徒歩5分
 TEL/FAX 

もう大丈夫!私たちにおまかせください

06-6350-0077

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

Googleマップ


大きな地図で見る
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目17-2
◆阪急宝塚線 三国駅東出口からサンティフル三国商店街へ徒歩5分