×
×
×
               

産後から出た足の痛みが良くなりました(^O^)/

産後から出た足の痛みが良くなりました(^O^)/

8回の治療で良くなる過程

池田市にお住まいのA.M様

お住まいの地域 池田市
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 産後から出始めた足の痛みとしびれ、腰の痛み

H31年3月に当院のホームページを観てお越しくださいました。

もともとご実家が近くということもあり学生時代に来院経験があり、今回池田市内では理想とするところがなかったため、池田市から電車で来ていただくことに。

足の痛み、しびれと腰の痛みについて問診の中でしっかりと聞いていくことに。

初回カウンセリングの様子

≪担当≫

A.Mさん、本日はご来院いただきありがとうございます!

担当させて頂きます、台丸谷と申します。

よろしくお願いいたします。

今回産後の骨盤矯正のお申込みですね!ご出産おめでとうございます。

お電話でもお聞きしていましたが、産後から足の痛み、しびれと腰の痛みがあるということでお間違えないですかね?

≪A.Mさん≫

産後から急に足のしびれと痛み、腰の痛みが出てきました。

痛みだけではなく、産後の体形の変化にも悩みがあります。

今までに出たことのない痛みだったのと、これ以上痛みが酷くなると育児にも支障がでるので…来院しました。

 

≪担当≫

分かりました。

今まで痛みとかが無ければ心配になりますよね。

大丈夫ですよ!!しっかりと診させて頂きますし、良くなるように全力で施術させて頂きますね(*^^*)。

何が原因かを調べてしっかりと根本的に治るようにしていきますね!まずは検査をしていきましょう。

検査の結果

A.Mさんが悩まれていた足、腰の痛みと産後の体形と姿勢の変化の原因は・・・。

・産後の骨盤の開き・傾き・捻れ

・産後特有の反り腰による姿勢不良

・骨盤周辺の筋肉の緊張(特に臀部)

以上が今回の症状の原因だと考え、治療をしていくことに。

骨盤の歪みも3㎝以上もあり、足の長さにも変化が出ていました。

今現在のお身体の状態とどんな治療をしていくのか等の説明をしっかりさせていただいた上で、治療に入っていくことにしました。

初回の治療

骨盤の歪みもですが、骨盤周辺の筋肉が今回の症状を引き起こしていると考え、骨盤を整えていく治療と同時に筋肉にも治療をしていくことにしました。

当院ではその場しのぎの治療は行わずに根本的な治療を行っています。どういうことかというと、筋肉は骨と骨に付着しています。筋肉の治療、例えばマッサージのみ行っていても骨の位置が崩れていたら同じような緊張や痛みを引き起こします。

なので当院では骨盤矯正や猫背矯正も行い骨が正しい位置に戻るような治療も同時に行っていきます。

治療後は骨盤のラインや姿勢も良くなっており、ただ最初は患者様自身のクセというものもあり、戻りやすいこともあるので4日後にご予約を取っていただきました。

2回目の治療(初診から4日後)

2回目の施術を行う前に現在のお身体の状況をお伺いすると、若干ではあるが痛みに変化が出ていると言うことと起床時に痛みを感じたとのことでした。

起床時にでる痛みの多くは腸腰筋によるものが多く、今回の変化はとても良い変化であることを伝え施術していくことに。

また痛みもですが、当院に通われている産後の患者様の多くは産後の体形変化やズボンを履けなくなったことを悩まれているかたも多くいるので、当院では骨盤矯正はもちろんですが、小尻矯正やくびれ矯正、ぽっこり矯正等も追加料金頂かずに行っております。

次回も4日後にご予約をお取りになられました。

3回目の治療(初診から8日後)

前回の治療前の痛み(最高地点での痛み)を10としたペインスケールを使って。評価をしたところと前回まであった10の痛みは今回は4程度に減っているということでした。

寝返りをうつときに出ていた痛みも良くなっており、ゆっくりと休めるようになったと喜ばれていました。

また患者様自身も姿勢や立ち方などは頑張っていただいていたので骨盤自体は良くなっており、後は筋肉の緊張が残っているのだと思い、施術していくことに。

次回は1週間空けて来ていただくことに。

4回目の治療(初診から15日後)

前回の治療から1週間空けてのご来院になりました。

痛みのほうは2,3程度になっており、さらに良くなっているとのことでした。

ただ今回は朝起きた時に両手の親指しびれを感じたということだったのでいつもの治療に加えて手の治療も行っていくことに。

産後の患者様のなかには当初の痛みとは違うところに痛みを感じられる方もおられます。なぜかというと育児に寄る疲労やクセによっても出ることがあります。

なので当院では毎回治療前にお話しを聞き、治療をその場でオーダーメイドしていきます。

次回も1週間後を目安に来ていただくことに。

5回目の治療(初診より25日後)

前回の治療から1週間と少し空けてのご来院になりました。

痛みのほうはさらに良くなり、今は日中に感じるのはダルさのみということでした。

お話しのなかで腰の痛みが良くなったことへの喜びを感じ患者様自身がとても笑顔でお話しされていたのが印象的でした。

次回は2週間後を目安に来ていただくことに。

6回目の治療(初診より36日後)

前回の治療から2週間空けてのご来院になりました。

痛みのほうはほぼ良くなっており、今は日中も含めて感じるのはダルさのみということでした。

骨盤の歪みの検査も同時に行いましたが歪みもないとても良い状態でキープできており、患者様自身にもあとはしっかりと筋肉の治療を行っていきますとお伝えしました。

次回も2週間後を目安に来ていただくことに。

7回目の治療(初診より53日後)

前回の治療から2週間と少し空けてのご来院になりました。

前回と比べてもとても良い状態でした。たまにしんどさを感じられるとのことだったので体操も治療後に教えさせて頂きました。

次回は今回よりさらに間隔を空けて3週間後に来ていただくことに。

8回目の治療(初診より74日後)

今回の施術で治療自体は終了することと気を付けて頂きたいこれからの生活を送るうえでのポイント、こんな症状が出たら当院に来てほしい等を伝えるためにお話ししていくことに。

≪担当≫

『A.Mさん、今回で8回目の治療になりますが、先ずは痛みに関してですがどのような感じですか?』

≪A.Mさん≫

『腰の痛みは最初に来た時と全然違います!あれだけ痛かった腰の痛みは全く感じません(*^^*)』

『代謝も上がったのも自分でも分かるくらい身体が変わりました!!』

等のお話しをしました。

不安だった腰の痛みが無くなったことで気持ち的にもお身体的にも良くなったことがより伝わってきました。

池田市から約1時間かけて来て頂いていたので、そのお礼もさせて頂き最後の治療していくことに。

治療方法

骨盤矯正
姿勢矯正ストレッチ
小尻矯正
くびれ矯正
ぽっこりお腹矯正
腸腰筋調整

 

まとめ

当院は根本的にお身体治していく治療を行っていきます。今回のように多くの方が痛みから解放されています。

子供は常に成長していき、より重たく暴れるようになります。

今しんどいお身体の方は1年後2年後もしんどいままです。

どこかで悪い流れを断ち切って下さい!

本日は最後までお読みいただきありがとうございました!

台丸谷京介

患者さまの声

産後、歩くと左足が強くなってきたので

こちらに通い始めました。8回通いましたが、痛みが

マシになったり再発したりを繰り返しながら最終的には

スッキリ痛みもおさまりました。

台丸谷先生はいつも笑顔で気さくに話して頂き、

安心して治療を受けることができました。ありがとうございました!!

LINE登録3つのお得紹介
返金保障制度

受付時間
9: 00 ~ 12:30
15: 00 ~ 20:00

電話予約の流れ