Blog記事一覧 > 健康ブログの記事一覧

 

腰から背中の痛みと頭痛がなくなりました!

腰と背中の痛みと頭痛がなくなりました!

5回ほどの治療で症状が改善されていくまで

大阪市淀川区にお住まいの20代のA.Y様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 立ち仕事
お悩みの症状 腰と背中の痛み・頭痛

当院のチラシを見てくださり、来ていただきました。

腰と背中の痛みと頭痛が長いこと続き、マッサージにも行きましたが治ることはなかったそうです。

何をしても痛いとのことで、お話を聞いていくことにしました。
(さらに…)

 

妊娠中からあった腰痛が良くなりました(*^^*)

妊娠中からあった腰痛が良くなりました(*^_^*)

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのT.M様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 妊娠中からあった腰の痛みと産後の体形変化と姿勢

H31年4月頃に当院のホームページを観てお越しくださいました。

妊娠中からあった腰の痛みと産後の体形変化、姿勢の悪さ等が気になり、このまま悪化すると育児にも支障が出ることが心配になりご来院されました。

問診の中でお困りの症状などをしっかりと聞いていくことに。
(さらに…)

 

動かすだけで痛かった腰の痛みが無くなりました!!!

動かすだけで激痛があった腰が良くなりました!!

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市内にお住まいのM.Y様

お住まいの地域 大阪市内
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 腰の痛み

2~3年前から腰に痛みがあり今回はギックリ腰のような強い痛みを感じ、座っていることも難しくなり、お仕事を休まれているとのことでした。

今までは病院などで診てもらっていましたがなかなか改善せずに悩まれていました。

今回は「根本的に改善したい」という思いがあり、本気で探され、当院のホームページにたどり着いたとのことです。

(さらに…)

 

左右の肩の高さが違う理由とは?

鏡や証明写真、または集合写真を撮ったあとに

『肩の左右の高さがなんか違う・・・。』

なんて思ったことはありませんか?

まぁ痛くもないし大丈夫か・・・。

と思われているとひょっとしたら大変なことになるかも知れません。

今回はなぜ肩の高さが違って見えるのかについて説明していきますね!

(さらに…)

 

産後に体重が落ちにくくなるのはなぜ?

産後太りに悩む女性

芸能人の方の出産が増えていますが、産後でもすぐに体型が戻っていることが多いですよね?

なぜ芸能人の方はすぐにスリムな体型に戻るのでしょうか?

ほとんどの方は産後の骨盤矯正をすることで、体のバランスを整えてやせやすい体を作りますが、産後の骨盤矯正をしていただくだけでは不充分なことが多いんです。

今回は産後の体重が落ちにくいメカニズムを説明させていただきます!

(さらに…)

 

産後に膝の痛みが出る原因について 淀川区 三国 

 

 

当院での産後のお母さま方に多い症状は腰痛なのですが、膝の痛みに悩んでいらっしゃる方も多いです。

骨盤のゆがみ自体はすぐに治るのですが、膝の痛みはなかなか治らないことが多く、日常生活のなかでかなり支障が出てきます。

湿布を貼っても痛みが続くし、湿布を貼って母乳に影響が出たらどうしよう?と心配される方も多いです。

 

今回は前は膝の痛みなんてなかったのに、産後に膝の痛みが出だしたのか?

膝の痛みが出る原因について説明していきたいと思います!

(さらに…)

 

妊娠中の恥骨痛が良くなりました! 

歩くのも困難なくらい痛かった恥骨の痛み

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのM.H様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 デスクワーク
お悩みの症状 恥骨痛・右ふくらはぎの痛み

妊娠9ヶ月目にさしかかったころに恥骨の痛みが出始め、4日前から歩くのも困難なくらい恥骨痛がひどくなったとのことでした。

寝返りをするときも痛みがあり、恥骨の痛みをかばってからか右のふくらはぎも張るような感じがある。

歩くときに恥骨がミシミシ鳴るので、骨に異常があるのではないかと思い病院で診察を受けたが、妊娠中は耐えるしかないと言われたとのこと。

あまりにも痛いので当院のホームページを見ていただき、来院していただきました。
(さらに…)

 

女性に多い側弯症(そくわんしょう)とは??

骨盤や背骨のゆがみを表した女性

三国しんのう整骨院では骨盤矯正をメインに治療をするのですが、最初に患者さまと一緒に鏡でどれだけ骨盤がゆがんでいるのかチェックします。

そのときに気になるのが、左肩より右肩が下がっている患者さまが多く見られます。

特に女性に多いなぁという印象を受けるのですが、証明写真などを撮るときになんとなく

『こっちの肩の位置が下がってるなぁ…。』

という風に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

骨盤のゆがみが原因でなることも多いですが、ひょっとしたらそれは側弯症(そくわんしょう)と呼ばれるものかもしれません。

今回は側弯症がどのようなものなのか説明していきますね!
(さらに…)

 

反り腰(そりごし)からくる腰痛とは??

 

赤ちゃんを抱っこして腰が痛い

三国しんのう整骨院では、産後の骨盤矯正に力を入れているため、毎日多くの産後のお母さま方が来院されます。

産後の症状としてのお悩みとしては

やせにくい、あと体重が4Kg戻らない、下腹が引っこまない・・・

というお声をいただくのですが、その中で最も多い症状が

『産後の腰痛』

なんですね。

今まで腰痛なんか感じたことがないのに、産後から腰の痛みがひどいんです・・・。

というご相談が多いんですが、約8割のお母さん方が悩まれているんじゃないでしょうか?

それではなぜ産後に腰痛が起きやすいか一緒に勉強していきましょう!
(さらに…)

 

水を飲む効果と大切さについて

 

毎日暑い日が続きますが、皆様お体の調子は大丈夫でしょうか?
暑いと体内の水分やミネラルが奪われて熱中症になることにつながります。
三国しんのう整骨院では、単純ですが水分を積極的にこまめに摂ることをお勧めしています。

さらに、水を摂ることは熱中症にならない他にもとっても重要な意味を持っています。
人間の体の6割以上は水分からできています。とっても多いですよね。言い換えると人間には沢山の水分が必要ということです。
今回は水を飲む大切さについてお伝えできたらと思っています。

(さらに…)