×
×
×

Blog記事一覧 > 肩こり・首こりの記事一覧

 

猫背が原因で肩こりに悩んでいた患者さま

5回ほどの治療で肩こりや背中の痛みが取れました!

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいの20代のA.W様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 重労働
お悩みの症状 肩こり・背中の痛み

H30年6月頃に当院のホームページを観てお越しくださいました。

昔から肩や背中に張りを感じていたが、ここ2年くらいでさらに張りが強く、痛みが目立ち始めたとのこと。

リラクゼーションなどにも通ってマッサージなどを受けてきましたが、その日は良くても次の日になったら、痛みが戻るので根本的に治したいということでした。

今の現状を知りたいので、患者さまのお話を聞いていくことに。
(さらに…)

 

肩こりが良くなり体重も減りました!!

6回目の骨盤矯正で肩の痛みや体重が減りました!

6回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのK.S様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 肩こり・体重の増加

H30年3月頃にお子様を帝王切開でお産みになられました。

当院にはホームページを見てお越しくださり、元々肩こりがあったのですが、産後からお子様の抱っこの繰り返しで更に肩こりがきつくなったとのこと。

また妊娠中に体重が+12Kgまで増加し、そこから-10Kgほど戻ったのですが、あと2Kgだけどうしても減らないというのが悩みとおっしゃられました。

さまざまな悩みをお聞きし、ここからお話を聞いていくことに。
(さらに…)

 

つらかった肩こりと腰痛がよくなりました!

寝るときも痛くて寝れなかったほどの肩こりと腰痛

 

7回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのA.M様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 肩こり・耳鳴り・右腕の痺れ・腰痛

2015年に自然分娩での2回目の出産をされたA.Mさん。

2016年頃から首~肩・腰にかけて痛みがあったとのことで、寝るときも痛みがひどすぎて寝れない日々が続いたとのことです。

繰り返しの抱っこが原因でより痛みがひどくなってしまったのではないかということでした。

また姿勢が悪いのも気になるということで、当院のホームページを見ていただき来院されました。
(さらに…)

 

水を飲む効果と大切さについて

 

毎日暑い日が続きますが、皆様お体の調子は大丈夫でしょうか?
暑いと体内の水分やミネラルが奪われて熱中症になることにつながります。
三国しんのう整骨院では、単純ですが水分を積極的にこまめに摂ることをお勧めしています。

さらに、水を摂ることは熱中症にならない他にもとっても重要な意味を持っています。
人間の体の6割以上は水分からできています。とっても多いですよね。言い換えると人間には沢山の水分が必要ということです。
今回は水を飲む大切さについてお伝えできたらと思っています。

(さらに…)

 

マタニティ整体→産後骨盤矯正(症例3)

患者

女性 Y.Nさん 30代 主婦 淀川区在住

来院

2017年 8月5日

症状

過去に当院にお越しいただいていて2人目の妊娠をきっかけに、再度来院していただいた。

今回の妊娠で2回目になるが、1人目を出産されてから産後の骨盤矯正をしていなかった。

そのこともあってか元々骨盤が大きく歪んだ状態から、2人目を妊娠され8ヶ月目を迎えられた時に右の臀部から腰に激痛が走り、歩くのも困難なほどの痛みだった。

マタニティ期は胎児の影響もあり、体の重心の位置が変わったり、骨盤の歪みがさらに悪化した状態になるケースもあるので今回はそのケースに当てはまったと考えられる。

目標としては数日間で日常生活で支障が出ないくらいに歩けるようになりたいとのこと。

今回も胎児に影響の出ないような施術を心掛け、痛みを取っていくようにした。

 

(さらに…)

 

コリは揉んでほぐせば柔らかくなる!?

痛みやコリ、ハリなどの症状が出ている筋肉をほぐせば緩んだり柔らかくなるのか?

残念ながら、ほとんど緩むことはありません。
(さらに…)

 

猫背矯正 肩こり(症例5)

患者

女性 Y.Iさん 50代 主婦 西淀川区在住

 

来院

2017年 10月14日

症状

当院へは通りがかりで来院して頂いた。

昔から首~肩こり、背中の痛みがあったがここ何日かで夜も眠れないほどの右肩の痛みが強く現れた。

考えられる原因としては、患者様のお母さまの介護をしているため、繰り返しの介助で痛めてしまったのではないかということだった。

視診では足を組むことによる骨盤の歪みと、骨盤の歪みからくる背骨の前傾により、首~肩・背中の筋肉の緊張が強くなってしまったためだと考えられる。

患者様には丁寧にマッサージをしても治らないことと、姿勢を改善することで、一番悩んでいる症状が治っていくことをお伝えし猫背矯正での治療を提案させていただき治療に入ることに。

(さらに…)

 

猫背矯正 肩背部痛(症例3)

患者

女性 W.Iさん 40代 主婦 淀川区在住

来院

2017年 7月6日

症状

出産されて7ヶ月が経過してから来院され、主な症状としては昔から肩~背中にかけて凝ったような張りのある痛みに悩まされている。今回が2人目の出産ということもあり1人目で授乳を経験されて、姿勢が悪くなったような感じがしているとのことだったが、1人目では産後骨盤矯正は受けていないとのことで、今回が初めての治療だった。今回も授乳や抱っこなどを繰り返し、更に姿勢が悪くなったと自覚していた。産後特有のスタイルの崩れを治すのは二の次で、肩~背中にかけての痛みをとることを1番の目標とされていて最初は産後の骨盤矯正でのメニューを希望されていたが、姿勢も同時に治していくということで産後骨盤矯正+猫背矯正を同時にしていくことにした。当院を知ったきっかけはホームページを見ていただいたとのこと。

(さらに…)

 

肩こり・首こり(症例1)

患者

男性 M.Mさん 40代 電気工事業 大阪府豊中市在住

来院

2017年 6月8日

症状

3週間ほど前から徐々に首肩回りが「ギュッ」と締め付けられるような症状が出てきて、リラクゼーションマッサージや他の整骨院に数回づつ通うも、あまり変化なかったので今回三国しんのう整骨院に来院された。 (さらに…)

 

体が楽になって来ました。

 

バランス整体
T.Hさん 淀川区東三国 40代 男性


当院にお世話になりだしたのが、約5ヶ月ほど前ですが、腰がとても痛くてどうしようもなかったのですが、当院に来だしてから痛みもなくなり仕事中の体の辛さがなくなりました。
今は猫背矯正をして頂いております。
今まで以上に体が楽になって来ました。
院長さんのオススメ!でしました。
スタッフさんの笑顔最高!!
これからもよろしくお願い致します。