×
×
×

Blog記事一覧 > 猫背の記事一覧

 

背骨と骨盤のゆがみがなくなりました!

5回目の治療で骨盤と背骨のゆがみがなくなりました!

患者さまとの写真

5回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいの20代のH.O様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 座り仕事
お悩みの症状 骨盤と背骨のゆがみ・腰痛

H30年12月頃に当院の口コミサイトを観てお越しくださいました。

自分ではそう感じなかったが、ご友人から猫背がひどいと言われ、そこから他の整骨院に行き治療をしたが、そこでは良くならず当院の来ていただくことに。

目標としてはからだ全体がゆがんでいるので、全身を矯正してほしいということで、お話を聞いていくことに。
(さらに…)

 

左右の肩の高さが違う理由とは?

鏡や証明写真、または集合写真を撮ったあとに

『肩の左右の高さがなんか違う・・・。』

なんて思ったことはありませんか?

まぁ痛くもないし大丈夫か・・・。

と思われているとひょっとしたら大変なことになるかも知れません。

今回はなぜ肩の高さが違って見えるのかについて説明していきますね!

(さらに…)

 

つらかった肩こりと腰痛がよくなりました!

寝るときも痛くて寝れなかったほどの肩こりと腰痛

 

7回ほどの治療で症状が改善されていくまでの過程

大阪市淀川区にお住まいのA.M様

お住まいの地域 大阪市淀川区
お仕事 主婦
お悩みの症状 肩こり・耳鳴り・右腕の痺れ・腰痛

2015年に自然分娩での2回目の出産をされたA.Mさん。

2016年頃から首~肩・腰にかけて痛みがあったとのことで、寝るときも痛みがひどすぎて寝れない日々が続いたとのことです。

繰り返しの抱っこが原因でより痛みがひどくなってしまったのではないかということでした。

また姿勢が悪いのも気になるということで、当院のホームページを見ていただき来院されました。
(さらに…)

 

猫背とO脚の関係性と背の伸び具合について

これまで猫背のことについてたくさん書いていきましたが、実はO脚の人は猫背になりやすいって知ってましたか?

逆に猫背の人はO脚になりやすいともいえますが、原因は立ち方にあるんです。

どういうことかというと、O脚の方というのは足が外側に開いていて、内側があいているような感じですよね?

上の図の通りなんですが、実は姿勢が悪い状態だと足を内側に締めにくいんですよね。

試しに猫背の状態でお尻から脚を内側に締めてもらうと、良い姿勢の状態より締めにくいはずです。

足を内側に締めにくいということは、猫背の方というのは無意識に足が外側重心になりやすいため、O脚になりやすくなってしまうのです。

無意識に外側で立ってしまうというところが、長年の蓄積によって猫背だったりO脚だったりを進行させてしまうという恐ろしいことが起こります。

ここで猫背とO脚について1つ1つ詳しく説明していきますね!

(さらに…)

 

猫背の治療ってどんなことするの?

人間年を取ると背中が丸くなっていきます。
なので『猫背=年を取った人』みたいな風潮がありますよね?世間一般ではこれを『猫背』というかわいい言い方をします。
でも猫背のせいでのちのちに出る症状は、そんなかわいいものではないです。
姿勢がピンと張れば若々しく自信があるように見えますが、猫背だと自信がないように見えて、印象がよくありません。
また姿勢が悪くなるとお腹が圧迫されて、内臓がつぶれ疲労がたまります。

頭も下にさがるので頭痛がしやすくなり、精神的な不安にもつながってしまいます。姿勢が良いとからだに変な力がかからないので、全身の血流が良くなり、代謝が上がってやせやすくなります。

あと肩こりや腰痛にもなりにくくなります。姿勢がいいとこれだけ良いことが起こるのに、なぜ皆さん猫背を治さないのでしょう?
猫背は普段の私生活が悪くなると出やすくなります。
でも私生活を治そうと努力しても治らないのは、そもそも骨格自体に悪いくせがついているので、ちょっと頑張ってもすぐに戻ります。

早めに治そうと思ったら、姿勢の専門家のところに行くのもいいかと思います。なので今回は猫背の治療について、どんなことをするのか、それと猫背に原因のある筋肉をご紹介していきますね!

(さらに…)

 

首猫背(ストレートネック)について

もはや現代病の1つでもある猫背。
昔は年齢が高い人に猫背が多いなぁ、という印象がありました。
しかし最近では年齢が若くても猫背の人が増えてきています。

当院の前の道が中学生の通学路ということもあり、職業がら生徒さんの姿勢などを見るのですが、わざとかな?
というくらい下を向いて歩いている子が多くびっくりしました!!
中学生くらいから猫背だったら、大人になったら大変だなぁと、将来の心配をしてしまいます。
また猫背というと普通は背中が丸くなるイメージがありますよね?

ぼくも猫背の患者さまの治療をさせていただくのですが、背中が丸いというよりは首だけが丸い『首猫背』によって姿勢は悪くないのに、首の位置で損してるなぁという患者さまが多いです。

今回は『首猫背』を中心にどんなデメリットがあるのかを、一緒に見ていきましょう!

 

(さらに…)

 

猫背矯正 頚部痛(症例6)

患者

女性 Y.Hさん 40代 主婦(立ち仕事) 大阪市淀川区在住

来院

2017年 11月24日

症状

当院へはホームページなどを見て来院された。

昔から首や肩の痛みなどがあったが、2ヶ月前から首に強烈な痛みが出現。

なおかつ腰や左臀部~下腿部にまで痺れのようなものも出ている。

痛みを湿布などでごまかしていたが、それでも一向に良くならず、ついに痛みの限界が来てしまった。

首は右の痛みであるが左手と、左脚には痺れなどが出ている。

整形外科などにはいったこともなく、整骨院はバキバキと骨をならす骨盤矯正に何回か通ったことがあるくらいだった。

普段から立ち仕事をされているということもあり、内容としては塾で生徒に教えるときに下を向くことが多く、猫背になりやすいのもあって首を痛めたのではないかということ。

またコンビニでの立ち仕事もされているので、片側に足の重心がかかりやすいことも自覚されていた。

患者様の言うように姿勢から痛みが出ているという結論に達し、今回の患者さまには姿勢を改善すべく猫背矯正での治療を提案させていただいた。

(さらに…)

 

猫背矯正 腰背部痛(症例5)

患者

女性 S.Kさん 20代 主婦(デスクワーク) 大阪市淀川区在住

来院

2017年 12月2日

症状

当院へは口コミサイトを見ていただき来院された。

症状としては腰背部痛とのことだったが、元々生理などのときに腰背部痛が出やすかった。

今回は生理など関係なく激しい腰痛が出たとのことで、思い当たる原因としてはデスクワークによる座りっぱなしで腰痛が出たのではないかとのこと。

普段から足を組む習慣もあり、骨盤がゆがんでいるのは容易に想像できたが、患者様の姿勢を横から見せていただいたときに、猫背の度合いが大きかった。

姿勢が悪いことによって、背中の筋肉が前に引っ張られ続け、長年の筋緊張の蓄積による痛みだとも考えられる。

骨盤を治しても背骨などを治さないと、一時的には良くなってもまた再発する恐れがあるので、骨盤+姿勢を治すために、猫背矯正での治療を提案させてもらうことに。

(さらに…)

 

猫背の矯正ベルトって効果あるの?

当院ではほとんどマッサージというものをしておらず、根本改善ということで

骨盤や猫背の矯正

などに力を入れて治療させていただいています。

ぼくの猫背矯正を受けた猫背がひどい患者さまは

『前に猫背矯正ベルトつけてたけど治らんかったし、やってもらうと全然違うわー!』

とお褒めの言葉をいただき、その時はただ単純に嬉しかったなーというだけで終わりました。

しかしあとで考えたら

『なんであの患者さん矯正ベルトつけて生活してたのに、猫背治ってなかったんやろ?』

と思うようになりました。

上の図を見ていただいてお分かりかと思いますが、ほぼ背中の上だけを固定されてますよね?

中には背中全体を固定するものもあるみたいですが・・・

猫背の原因って意外と

背中だけにないって知ってましたか?

今回は猫背の本当の原因について調べていきたいと思います!

(さらに…)

 

猫背矯正 肩こり(症例5)

患者

女性 Y.Iさん 50代 主婦 西淀川区在住

 

来院

2017年 10月14日

症状

当院へは通りがかりで来院して頂いた。

昔から首~肩こり、背中の痛みがあったがここ何日かで夜も眠れないほどの右肩の痛みが強く現れた。

考えられる原因としては、患者様のお母さまの介護をしているため、繰り返しの介助で痛めてしまったのではないかということだった。

視診では足を組むことによる骨盤の歪みと、骨盤の歪みからくる背骨の前傾により、首~肩・背中の筋肉の緊張が強くなってしまったためだと考えられる。

患者様には丁寧にマッサージをしても治らないことと、姿勢を改善することで、一番悩んでいる症状が治っていくことをお伝えし猫背矯正での治療を提案させていただき治療に入ることに。

(さらに…)