×
×
×

Blog記事一覧 > 四十肩・五十肩の記事一覧

 

四十肩・五十肩(症例2)

患者

女性 T.Iさん 50代 主婦(立ち仕事) 淀川区在住

 

来院

2017年 11月18日

症状

当院へはホームページを見て来院して頂いた。

首から肩こり、腰痛は昔からあったが5ヶ月前から急に夜も眠れないほど、右肩の痛みが出現。

特に原因はわからないとのことだったので、整形外科を受診しレントゲンを撮ったところ肩関節の変形がみられたとのことだった。

それから肩関節にヒアルロン酸の注射や、痛み止めの薬を服用したり、病院でリハビリやマッサージを受けたがどれも効果がなく悩むほどであった。

それでも繰り返して通院されていたが、ほとんど肩関節の改善が見られなかったので整骨院に通う決心をした。

視診では猫背がひどく肩甲骨が前に引っ張られ、前の大・小胸筋が収縮していたので姿勢に問題があるとみた。

触診でもそれらの筋肉の緊張や、肩関節に関連のある腕橈骨筋などもかなり緊張していたので、この猫背の状態でいくら丁寧にマッサージしても治るはずもない。

姿勢の改善もそうだが骨盤の歪みもあるとみて、まずは骨格の改善とともに、普段から痛みで眠れない患者様のストレスや不安を解消するべく心のケアもしていくことにした。

 

(さらに…)

 

骨盤矯正 四十肩(症例9)

患者

女性 K.Sさん 40代 主婦 淀川区在住

 

来院

2017年 7月19日

症状

H29.2月に帝王切開での出産を2回経験された。来院時肩の痛みが強く腕を上げることがほとんど出来なかった。1回目の出産後に特別治療をしたこともなく、そのまま2回目の出産を迎えたので体にかなりのダメージを負ってしまったと思われる。加えて40代での高齢出産、また自然分娩より帝王切開での出産の方が術後の負担が大きい。これは自然分娩は産道を通って出産されるので脳が産んだと認識し、骨盤が歪みながらではあるがある程度閉まってくれるのに対し、帝王切開の場合は産道を通っていないので脳が産んだと認識しない。そのため脳が妊娠状態だと勘違いするため骨盤も閉まらずに筋肉の負担がより大きくなるため、痛みを感じやすくなる。当院の産後骨盤矯正は痛みを取る他に美容目的として、ウエストのくびれや下腹を上げたりするが、初回は痛みを取ることを優先して治療をしていくことにした。

(さらに…)

 

四十肩・五十肩(症例1)

患者

男性 畠山英之さん 50代 会社員 大阪市淀川区在住

 

来院

2017年 5月26日

症状

半年ほど前に大きな家具を組み立て、その日は大丈夫だったが、次の日の朝、右肩の激痛が出てきたとのこと。

それから病院なども行ったが、さほど改善されず現在に至るとのこと。
(さらに…)

 

治療法が独特でびっくりする事ばかりでした

バランス整体

上田勝美さん 淀川区三国 60代 女性


60才も過ぎて体はガタガタ!!
初めは腕が痛くて紹介で来院しました。
治療法が独特でびっくりする事ばかりでしたが、本当に良くなるんです。
これからも通院して長~く、長~く今の状態を維持できる様、よろしくお願い致します。
それと受付の方も感じの良い方ばかり。
これも先生の人徳ですかね。

担当コメント:神農より

上田さん、ご感想文頂きありがとうございます。

治療にびっくりされたのは、肩の痛(五十肩)で治療に来られたのに、肩の関節はほとんど治療せずに痛みが取れたことにおどろかれているんですね(^^)

(さらに…)

 

どこが原因かを徹底して治療して下さり元気になりました。

 

バランス整体
ナガイさん 豊中市 60代 女性



数年前に50肩が痛く、他院へなかなか良くなりませんでした。そんな時知人の紹介でしんのう整骨院と出会い痛みがなくなりました。
その事に感動し身内や友人に紹介しました。
今では家族は調子が悪いと、すぐしんのう先生に治療していただき、元気に仕事をしています。
私も今回、突然のギックリ腰、何をしても痛く生活に支障をきたしました。どこが原因かを徹底して治療して下さり元気にないました。ありがとうございます。
立ち方、歩き方、足の指を意識することを心掛けていきます。
受付の方の対応も、心がホットします。
いつも明るい声と笑顔ありがとうございます。